ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【息子1歳1ヶ月】靴を嫌がる?!こちゃお外デビュー計画

こんにちは、ママ美です。

11ヶ月で歩くようになった息子こちゃ。

www.zuzukocha.com

もうしっかり歩けるようになって、家の中ではめちゃくちゃ歩いています。

けどね、歩けるようになった時期がちょうど暑い盛りだったり、体調を崩していて外出すらままならなかったので、お外デビューはまだだったんです。

 

息子こちゃに靴を履かせてみよう

f:id:zuzukocha:20170901123813j:plain

ディズニー旅行の時には靴を履いてほしいと思って、娘ずずが履いていた靴たちを全部洗濯!!12.5、13、13.5と、とりあえず全サイズ洗って、それから試着。

ずずもこちゃも幅広甲高となんとも可哀そうな(?)足なんで、合う靴合わない靴があるんです。

けど、ずずが履いてたのならいけるだろう!と、こちゃ用にはまだ買わず、ずずのを履かせてみました。

 

号泣で立つことすらせず!!

 

もうね、靴が気になって仕方ないんでしょう。

ずずも履き始めは靴を気にして固まっていました。

が、こちゃは固まるどころか号泣!!

 

・・・こいつは先が長そうだ・・・。 

 

靴を嫌がる息子こちゃ、さあどうする?

靴下を履かせると眉間にしわが寄り、靴を履かせると泣きはじめるこちゃ。

抱っこでなだめて、地面に降ろしてみると何とか立つものの、泣きながら必死に抱っこをせがみ、しまいには座り込んでしまいます。

機嫌が悪くないと、そのまま座って靴のマジックテープで遊びます(苦笑)

 

以前、しおちゃんこちゃんのママであるcabucafeさん(id:cabucafe)が靴を履かないって記事を書いていらっしゃって、その時はずずの時のことを踏まえてアドバイスさせてもらったんです。

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

その数ヶ月後に、こちゃで手を焼くことになるとは・・・(泣)

上の子がこうだったからと思っても、やっぱり兄弟でも違うんですね。 

 

ちなみにその時、cabucafeさんは対処法もまとめていらっしゃいました。

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

アティパスを試してみたいな・・・と思ったんですが、まず靴下の時点で怪訝そうな顔をするので、最終手段まで取っておきます。

あと、近場のお店に息子のサイズがないというのも理由の一つ。


 

 

とりあえずやってみよう!我が家の対処法

その1 まずは靴下から

まずは何かを履いて(裸足以外で)歩く練習をさせてみようと思い、靴下を履かせてみました。

お?意外と歩く!

この前は靴下ですら嫌がっていたのに。

けど、ふと正気に戻ると(?)サッと脱いで投げつけてきました(苦笑)

 

その2 歩かなくても靴を履いて外に出てみよう

一応、靴下をクリアしたので、娘ずずを園バスのバス停まで送っていく時や、ベビーカーでお散歩の時など、歩かないときでもなるべく「外に出る=靴を履く」という習慣をつけてみようかな、と。

今はここです。始めたばかりです。

 

ほんとは買い物の時とかも履かせていけばいいんだろうけど、私にその気力があるかな・・・?

とりあえず今日は履かせていきました。

意外といい子に履いてました。

 

 

その3 公園で娘と遊ばせてみる

ここからはまだ計画段階なんですが、靴に慣れてきたら、芝生のある公園などで娘ずずと遊ばせてみようかなと思っています。

親が手を出すより、ちょっと放置して、上の子に丸投げした方がいい刺激になる気がするんですよね。

ずずも面倒見がいいから喜んでやってくれるでしょうし。

 

あとは、とにかく褒める!!ですよね。

 

外遊びにはちょうどいい季節になってきたので

夏の日差しも弱まり、だんだん涼しくなってきた今日この頃。

お外デビューにはもってこいです。

いや、お外デビューの練習にももってこいの気候です。

 

今月末にはディズニー旅行もあるので、それまでに靴を履いて歩けるようになってくれると嬉しいな。

・・・けど、もしかすると、ディズニーは、いっそ歩けない方が楽だったりする?!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

【息子1歳1ヶ月】どんな時期?何ができるようになった?

こんにちは、ママ美です。

息子が1歳1ヶ月になり、またできることが増えました(^^)

成長の記録として、この時期のことを残しておこうと思います。

f:id:zuzukocha:20170830090259j:plain

 

1歳1ヶ月 1日のタイムスケジュール

  • 5:30 起床(起床後牛乳を飲む)
  • 7:00 朝食
  • 9:00前後~30分くらい 朝寝
    午前中は買い物か、お姉ちゃんと遊ぶ
  • 12:00 昼食
  • 13:00~14:30すぎ 昼寝
  • 15:00 おやつ
    お姉ちゃんと遊ぶ、涼しければ夕方に散歩
  • 18:00 夕食
  • 19:00 入浴(入浴後牛乳を飲む)
  • 20:00すぎ 寝室へ
  • 20:30頃 就寝

ここ1ヶ月は娘ずずも夏休みで家にいたので、二人で遊ぶことが多かったです。

そろそろお昼寝を1回にまとめたいけど、早起きすぎてお昼まで持たない・・・。

6:00すぎまで寝ていた日は朝寝なしでも何とかお昼まで持ちました。

 

食事について

卒乳しました

別記事でまとめてあります。

www.zuzukocha.com

 

手づかみ食べブーム到来

とにかく自分で食べたいようで、毎食少なくても1品は手づかみで食べれるものを出しています。

www.zuzukocha.com

また、自分の好きな順番で食べたいようで、手づかみ以外の物も「次はあれが食べたい」と指差しをして伝えてくれるようになりました。

 

食べたいけどそこじゃない!!椅子に座るのを泣いて拒否!

旦那のお盆休みが長かったので、いつも以上に構ってもらえた1週間。

クセがついてしまったようで、抱っこから降ろすと号泣。

食事の時に、椅子に座らせようとしても、膝の上で食べたいようで、のけぞって大泣きをします。

けど「何かを食べる時は、座って食べる」と徹底したいので、可哀そうだけど座らせます。

 

しばらく泣くけど、諦めがつくとニコニコで食べ始めます(笑)

・・・と言うのが私が座らせるときに限り3日間続きました。

 

好きな言葉は「いただきます」嫌いな言葉は「ごちそうさま」

食べることが大好きな息子。

食事の量は多めです。

主食はご飯なら110g(子供茶碗1杯)、食パンなら6枚切り1枚。

なるべく野菜で量増ししていますが、食べ終わると泣きながらおかわりを要求します。

 

本当はちゃんと「ごちそうさま」をしてほしいんですが、ごちそうさまをするまで食べさせるとすごい量になってしまうので、椅子から降ろして抱っこでしばしなだめています。

そうすると何食わぬ顔で遊び始めるので、足りないわけではなさそうです。

 

 

発達について

  • 自我が強くなってきた
  • 指差しで要求を伝えるようになった
  • ハイハイより歩くことが多くなった
  • 「どうぞ」が出来るようになった
  • まねっこ遊びが好きになった(ままごとなど食べたり飲んだりするまね、電話のまねなど)
  • 自分でボールをセットして、サッカーをするようになった
  • 段差を慎重に降りるようになった
  • 「むすんでひらいて」などの手遊び歌をするようになり、歌えと要求する

 

 

いろいろと要求をしてくるようになりました。

(食事の食べる順番や、あれを取ってほしい、あの歌を歌ってほしいなど・・・理解不能なものも多々あります。)

そして、自分の思い通りにいかないと大泣きしますし、抱っこも拒否、仰け反って暴れます。

大の字になって、こちらの様子を薄目で確認しながら号泣します(笑)

 

ここ1ヶ月で歩くのが格段に上手になり、そろそろ外デビューか?!と思っていますが、一向に靴を履いてくれない(履かせると動かなくなる)ので、まずは靴を履く練習が必要そうです。

 

病気・体調について

8月はよく体調を崩しました。

www.zuzukocha.com

しかもほとんど流行りもの・・・。

7月半ばの発熱から始まり、8月前半は手足口病、手足口病の発疹が消え始めてきたかと思ったらRS、からの中耳炎。

 

ちなみに未だに突発性発疹はしていません!!

 

好きな遊び、お気に入りのおもちゃ

好きな遊びはおままごと。

コップやお鍋に食べ物を入れて混ぜて遊んだり、食べるまねをするのが好きです。

コップで飲むまねをするのもよくしています

食べさせるまねも好きで、私が食べたふりをして「おいしい」というとすごく喜びます。

ボールも好きで、ボールを投げるのはもちろんのこと、最近は足元に置いてサッカーをするようになりました。(ほとんど手を使わず、蹴ったり足で自分の方に引き寄せたりします)

お気に入りのおもちゃはスプーンで、1回持つと離しません(笑)

車のおもちゃにも興味を示し始め、娘との違いを感じています。

 

まとめ

内面的にも活動的にもいろんなことが出来るようになったこの1ヶ月。

成長が嬉しい反面、手のかかることも増えてきました。

次の1ヶ月は何ができるようになるかなー?

早く後追い卒業してほしいな(笑)

 

おまけ 1歳1ヶ月で初旅行に行ってきました

5ヶ月くらいから泊まりの旅行に連れて行っていた娘ずずに対して、こちゃは今まで泊りの旅行には連れて行ったことがありませんでした。

旅行のことは別記事で書きますが、1歳1ヶ月で軽井沢へ旅行に行ってきました。

 

普段と違うからか(場所も違うし、普段は布団なのにホテルはベッド)夜中に泣いて起きました。朝も5時半起床。・・・早起きはいつものことですけど。

パパとママは来月のディズニー旅行がたまらなく心配になってしまったよ・・・(^^;

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

散々だったずずこちゃ家の夏

こんにちは、ママ美です。

もうすぐ8月も終わりますが、皆様どんな夏を過ごさせれましたか? 

ずずこちゃ家は呪われているかのように体調を崩しまくった夏でした。

f:id:zuzukocha:20170828090325j:plain

夏休みで幼稚園もお休み、他の子供と触れ合う機会なんてほとんどなかったのに!!

なんでーーーー?!泣

 

6月半ば 胃腸炎で一家全滅

www.zuzukocha.com

 

どこでもらってきたのかわかりませんが、息子こちゃの嘔吐から始まった胃腸炎。

その魔の手はずずや旦那、私にも伸び、家族内感染の予防も虚しく全員感染。

吐いたのはこちゃが4回、ずずが2回。

私と旦那は吐かなかったし、私に至ってはちょっとした胃の不快感だけでした。

 

こちゃとずずが発症した日、旦那は夕方からの勤務で出勤していきましたが、体調不良で帰宅しました。

いくら体調不良の旦那でもいてくれて助かった!!

 

7月半ば ずず・こちゃ・旦那発熱

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

  

ずずが謎の発熱(1日で下がる)した1週間後、こちゃ発熱。

そしてまたずず発熱。

そしてそして旦那も発熱。

旦那は毎月のように風邪をうつされ仕事を休んでいます(^^;

ちなみにこの時ずずはRSかもしれないという診断が下り、夜中咳で眠れない(私も眠れない)という地獄絵図でした。

おかげで夏休み、1週間早く入っちゃったというね。

 

7月下旬 ずず急性中耳炎 

www.zuzukocha.com

 

RSと思わしき風邪が治ったと思ったら、今度は急性中耳炎!!

実家に行っていたので、かかりつけではなく実家の近くの耳鼻科で診てもらったんですけど、先生の態度にモヤッ・・・。

そりゃ、今回しか掛からないけどさ・・・。

 

8月上旬 こちゃ手足口病、ずず・私発熱

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

こちゃまさかの手足口病。

おかげでお盆の予定を大幅に、変更しました。

ずずも発熱し、手足口病か?!と身構えましたが、結局発疹は出ず、ただの風邪という診断に。

私も38℃台の熱を久しぶりに出し、寝込んでしまいました。

 

 

8月下旬 こちゃRSと中耳炎←今ここ

お盆からずらして両実家にお墓参りに行ったところ、甥っ子姪っ子が風邪を引いていると言われました。

お兄ちゃん’s2人はそんなに悪化せず保育園に登園していたし、私たちも午後から予定もあったので、午前中少しだけお邪魔して帰宅したのですが、後から姪っ子がRSだったと発覚!!

 

これはヤバイと思っても後の祭り。

こちゃがしっかりいただいてきました(泣)

ゼーゼーは言っているものの、幸い思ったほど咳は出ず(それでも咳は多いけど)、夜中も咳で起きると言うより熱や鼻水が苦しくて寝付けない感じ。

発症後1日目の夜は平和でしたが、2日目からは私も眠れず大変でした・・・いや、大変です(現在進行形)

 

しかもしかも、元々滲出性中耳炎で通院中のこちゃ。

RSになってから、またしきりに耳を気にするようになりました。2日目の夜、眠れなかったのはもしかして中耳炎?!と思い、翌日かかりつけの耳鼻科に連絡し、RSであることを伝えた上で受診してきました。

 

結果、やっぱり中耳炎。

もう、予想通りでした。小児科の咳の薬の他に、中耳炎の抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。

 

RSになってしまったことをTwitterでつぶやいたら、ロクパパさん(id:noahsartgallery)から「中耳炎に気をつけて」とアドバイスいただいたこともあって、すぐに気付けました。感謝感謝です。

 

冬だけじゃなくて、夏も体調管理が難しい 

とまぁ、散々だった今年の夏。

特に息子こちゃは1番大変な思いをしたのではないでしょうか。

娘ずずはあまり体調を崩すことがなかったので、RSや手足口病など私も初めての経験でぐったりでした。

 

そして、子供が体調を崩す度、ことごとく移され仕事を休むことになる旦那。

これではいけない!とネットで「何故普段母親より子供と一緒にいる時間が少ない父親(自分)が移るのか」と調べてみたそうです。

 

結果・・・

「気合が足りない」とか、「なんで大して育児をしていない旦那が移るんだ?!という奥様方の愚痴」が大半で、解決法を見出せずにいるとか(苦笑)

もし解決法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま体調に気をつけてお過ごしください。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

娘4歳 初めての1人お泊り

こんにちは、ママ美です。

お盆を前にして手足口病を発症した息子こちゃ。

そのため、お盆の予定を大幅変更し、この前の日曜日・月曜日に両実家へお墓参りに行ってきました。

www.zuzukocha.com

その時に、ずず初めての1人お泊りを経験しました!

f:id:zuzukocha:20170825085510j:plain

「夏休み中に泊りに行けば?」は拒否

7月後半から1ヶ月以上あった娘ずずの夏休み。

預かり保育の申込みもしなかったので、この長い休みをどう過ごそうと頭を悩ませていました。

結局体調を崩すことが多くてほとんど家にいたんですけどね。

 

その、頭を悩ませていた時期にずずに提案したのが「1人お泊り」。

どっちの実家でもいいんですが、義実家の方は子供が多い(しかも保育園なので休みではない)のと5ヶ月の赤ちゃんがいるので、私の実家の方が有力。

 

提案すれば喜んで行くかと思ったのに、

「ママとこちゃは?みんなで行かないなら行かない」と拒否。

実際こちゃ出産のときに1人で泊まっていたので厳密に言ったら初めてではないし、遊びに行ったときに帰りたくないっていうこともあるので、意外な反応でした。

www.zuzukocha.com

 

とりあえず遊びに行きました

特にお泊りのつもりはなく、ただお墓参りがてら両実家に遊びに行きました。

予想通りババの家を満喫するずず。

ジジも退職して家にいるため、遊んでくれる人が多くて嬉しそう。

 

そこで試しに、提案してみました。

「今日このままママたちと一緒に帰る?それともずずだけもう少しお泊りしてく?」

すると・・・

「泊まってく!!ずず、ママたちいなくても大丈夫だよ!」

態度が180°違う!!結局1人お泊り決定!!笑

 

 

お泊り中の様子

私たちが帰った日も含め、結局2泊したずず。

ババと一緒に夕飯を作り、一緒にお風呂に入り、すんなり寝たそうです。

次の日には、ママ美妹(ずず叔母)が休みだったので、一緒にマックでランチ。

妹もずずもミニオンズがほしくてハッピーセットを頼んだそうですが、ほしいものが当たらなくてがっかりだったとか(笑)

 

他にもおやつにフレンチトーストを作ったり、いろいろさせてもらったようで、卵が割れるようになったと自慢げに教えてくれました。

ババの家だと、うちじゃできないお手伝いをさせてもらえていいね。

 

夜テレビ電話をしてみたら、すごく喜んでいました。

「ママがいないとちょっとさみしいね」と言っていたみたいですが、パパに対してはノーコメントだったようで旦那は凹んでいました(笑)

 

最近はわがままというか、我が強くて手を焼くことも多いずずですが、ババの家ではいい子にしていたって聞いたので不思議に思ったら

「ずずちゃん『ババのうちにお泊りしたらワガママになった』って思われたら、もう遊びに来れないんだからね。ちゃんとババたちの言うこと聞いてね」と言っていたそうです。

 

 

ずずがいないずずこちゃ家

ずずがお泊りしていて、ずずこちゃ家は私と旦那とこちゃだけ。

けど旦那は夜勤務だったので、ほとんど家にいないようなものでした。

ずずがいないと我が家はこんな感じでした。

  • とにかくサマータイム!!笑
  • 遊んでくれる人がいないから、私にべったりなこちゃ
  • おもちゃを独りじめできてのびのび遊ぶこちゃ
  • 家事はまったく進まず

いつもこちゃは早起きですが、ずずに合わせて朝ご飯を食べます。

けどそのずずが不在。

朝ご飯を食べ始める時間も早ければ、こちゃはパクパクッと即完食してしまうので食事時間も短いので(ずずはゆっくり)、何もかもが早く進みます(笑)

結果いつもなら1時間かかる食事~片付けが30分で終わるという現象が起きました。

朝の30分って大きいです。

 

けどやっぱり、ずずがいないとさみしい。

旦那も仕事でいないとなると会話できる相手がいませんし。

普段「あー、もううるさいよ!」と言っていたのにね(笑)

こちゃものびのび遊べてはいるけど、お姉ちゃんがいなくてさみしそうでした。テレビ電話でずずの顔を見たときのこちゃの笑顔と言ったら!!

 

子供だけでお泊りは、親も子供もいい経験

今回のずず1人お泊りで、ずずもいい経験になったと思いますが、私たちにとっても有意義なものとなりました。

ずずのありがたみを再確認するのももちろんですが(我が家はずずがいないと回らない!)、こちゃと1対1で向き合えたのもよかったです。

普段後回しにしがちな家事はというと、結局こちゃがべったりだったため、ずずがいる時以上に進まず(笑)

 

ずず本人も今回のお泊りで自信がついたようで、また行きたい・1人でもお泊りできる!と言っています。

今度は旦那の実家の方かな?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)

テレビとの付き合い方

こんにちは、ママ美です。

子育てしていると、他のお宅がどうやっているか気になることが多いです。

2人目が生まれて1年。

「他所は他所、うちはうち」と最近は思えるようになりましたが、1人目の時は周りが気になって仕方なかった記憶があります。

 

みなさんのお子さんはどれくらいテレビを見ていますか?

特に気になっていたのはテレビのこと。 

f:id:zuzukocha:20170822224423j:plain

私は1人目ずずの時は、なるべくテレビは見せないようにしていました。

なんとなくずっとテレビを見せているのはよくないと思うのと、私自身がそこまでテレビを見ない方なのと、仲のいい友人が「子供が小さいうちはテレビを見せない!見せるなら最低限!!」と言っていたからです。

 

特に友人は、先輩ママでもあったので、テレビのこと以外でもだいぶ参考にさせてもらっていましたが、今考えると結構厳しかったと思うし、その結果自分のことも追い詰めていたような気がします。

 

育児書だったり、小児科に貼ってあるポスターだったり、健診の時の話だったり、とにかく「テレビに子守をさせるのはやめましょう!」と言われることが多いと思います。

テレビは一方通行なので、テレビを見すぎるとコミュニケーション能力が養われないとか、テレビを見せる時は親も一緒に会話をしながら楽しみましょうとか。

実際、娘ずずの健診の時(多分1歳半健診とかだったかな?)、テレビを見ている時間を聞かれ、3時間くらいと答えたら「多いです!!せめて1日2時間以内にしなさい」とその健診の時の担当医に言われました。

 

けど、テレビを見せる時って手が離せない時じゃない?

一緒に見てる時間があれば、別にテレビ以外で遊ぶことだってできますもん!!体力的・精神的にに余裕があればだけど。

世のパパママさんが子供の相手をできないであろう時間にEテレで子供向け番組もやっているじゃないですか。

 

これは私の個人的な考えなんですけど、家事をする時間とかテレビを見せていいと思うんですよね。

テレビを見なくても1人遊びや兄弟で遊んでくれるのに越したことはないですけど、そんなにうまくいかないし。

家事をしなきゃと思いながらイライラ相手をしたり、泣き声にイライラしながら家事をするのは精神衛生上よくないと思うんです。

子供も大人もお互いに。

 

我が家で子供にテレビを見せる時間

  • 息子こちゃがぐずり始めてから娘ずずが起きてくるまで(こちゃは超早起き!)
  • 幼稚園の準備ができてから家を出るまでの間
夕方
  • 16時過ぎの子供向け番組が始まってから18時すぎの夕飯までの間

※おもちゃで遊んでいるときは付けない。

 

基本的にはこの時間帯にテレビをつけることが多いです。

他にもこちゃがグズグズで家事が進まないときもテレビ様に頼ります(笑)

ずずが夏休み中も結構頼っていました・・・いや、頼っています(現在進行形)

 

そして食事中は、見てるとずずが全然食べなくなるのでテレビはつけません。

上でも書きましたが、おもちゃで遊んでいるときもテレビはつけません。

テレビを見る時はおもちゃは片付けることにしています。

 

これが厳しいのか緩いのか普通なのか、全然わかりませんが、こちゃがある程度大きくなるまではこのままいくつもりです。

 

 

テレビを見せることで体を休ませることもできる

普段テレビを見せる時間・タイミングを書きましたが、体調が良くない時はそうも言っていられません。

私が体調不良の時はもちろんですが、子供が体調がよくなくて、休ませたいのに本人は遊びたがって仕方ない時などは、テレビを見せながらゆっくりしてもらいます。

 

ちなみに、ずずの通う幼稚園でも毎日シアタータイムと称して、テレビを見る時間があるそうです。ずずから聞いたときはびっくりしました。

詳しく聞くと、給食後の15分ほどみんなで静かにDVDを見るそうです。

 

子供たちって、食べた後すぐでも全力で遊びに走りますよね。

できたら食後はしばらく休憩してほしいけど、子供たちにそんな話は通じません。

だからシアタータイムを設けることで、食後の休憩の時間を取っているようです。

幼稚園でテレビを見せることにはいろんな意見があるとは思いますが、私はそういう時間があってもいいと思います。

 

育児書に縛られすぎない、無理しすぎないことも大切

初めての子育てでどうしていいのかわからない時に頼ることが多い育児書やインターネット。

けど、そこに書かれた「理想」を目指しすぎて、どんどん子供を追い込んでしまうことや、自分を追いつめてしまうことがあると思います。

 

育児書通りにいかないのが子育てだと思うし、親が「ああしたい」「こうしたい」と思う通りにいかないのが子供です。

無理に「理想」に近付けようとしないで、たまには肩の力を抜かないと、どんどん精神的に追い込まれてしまいます。

テレビだって、節度さえ弁えれば、その家庭その家庭にあった付き合い方でいいと、少なくとも私は思ってます。Eテレ様様!ワンワン様様!!

テレビでいろんなことも覚えられるし、マイナスなことばかりじゃないはずだ!

 

みなさんのお宅は、テレビとの付き合い方、どうしていますか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)