読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

住宅ローンを楽天銀行で借り換える?

f:id:zuzukocha:20170112170102j:plain

こんにちは、パパ夫です。

ただいま我が家では住宅ローンの借り換えを検討中です。四年ほど前に我が家を新築し、地元の某銀行にて住宅ローンを組んだわけですが、マイナス金利の影響や銀行同士の競争により、ここ数年住宅ローン金利がみるみる下がっている状況に「これは借り換えのチャンスでは?」と思い立ったしだいです。

 

ここで我が家の借り入れ状況を書いていくと、

地元の某銀行

残高 2650万

残り期間 31年

借り入れ金利 0.825%(変動)

という感じになっています。

これが私がいつも使っているサブバンクのSBIネット銀行だと、借り換えの変動金利はなんと0.447%、しかも8疾病の保障まで付いてきます!

借り換えにかかる諸費用を差し引いても100万円近くの支払いを圧縮することができそうです。ただ、この諸費用が80万近くかかるため少し悩んでいます。やはり持ち出しが少ないに越したことはないなぁと。

そこでいろいろ探してみると楽天銀行が変動金利0.507%とSBIネット銀行に比べると少し高めですが、諸費用が50万ほどで済むためトータルで考えるとどちらも支払い総額は同じくらいになりそうです。

持ち出しが少ない楽天銀行を第一候補にして、楽天銀行とSBIネット銀行の両方にとりあえず仮審査の申し込みをしてみようと思います。

 

あと可能かどうかは分からないけど、現在借り入れている地元の銀行にも金利を下げて貰えないか交渉してみようと思っています。借り入れた時よりも0.2%ほど現在の金利は下がっているので。

今の銀行で金利が下がるならそれに越したことはありません。手続き面倒ですし(´Д`)

 

住宅ローンについて何か進展があったらその都度ブログに書いていきたいと思います!