読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

熱視線の先

こんにちは、ママ美です。

スターや読者登録ありがとうございます(^^)

とても励みになります!

 

我が家は両親と同居でもないし、両実家が近くない(そこまで遠くもない)ので、どこへ行くにも子供も一緒。

特に私と息子は常に一緒に行動。

 

病院とか、郵便局とか、座って待つ時間がある時、よく気まずい思いをします。

きっと世のパパさんママさんを始め子供と一緒に行動する人はわかっていただけるはず。

f:id:zuzukocha:20170114092910j:plain

それは、隣の人をガン見!!

彼にとってはただ見てるだけなんでしょうが、見られてる方も気まずいだろうし、私もいたたまれない。

 

ただ、息子のトクなところは、人見知りせず愛想がいいので、ガン見に気付いた知らないおばちゃんたちが声をかけてくれたり、あやしてくれたり\(^o^)/

混んでる病院の待ち時間も、私があやさなくても周りのおばちゃん方が代わる代わるあやしてくれるという素敵現象が起こるのです。(だから公共の場ではほぼグズリ知らず!)

愛想がいいってトクですね。

 

ちなみに娘が今の息子くらいだったときは、人見知り真っ只中で、基本的に私以外ダメでした。

ジジババだけじゃなくパパもだめ。

知らない人なんてもってのほか!!苦笑

それでも近くの人をじっと見てました。(気付いた隣の人が覗き込むと号泣で、ほんと申し訳なかった…)

 

私の住んでいるところは基本車移動で電車に乗ることなんて年に1回あるかないか。

娘も3歳前に初めて電車デビューをしたくらい。

なので、この状況に陥ることはそんなにないのですが、基本バス・電車移動をされている方々は毎回この気まずさを体験されてるのでしょうか・・・それともそのうち慣れるものなのでしょうか・・・それとも私の気にしすぎ?

ほんと、子供って人の顔をガン見するんでしょうね。