読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

我が家が幼稚園を選んだ理由

こんにちは、ママ美です。

先日子供2人を連れて大型ショッピングセンターに繰り出しましたが、なかなかのハードワークでした。

(旦那は他の用事で不在)

 

さてさて、娘ずずは昨年の秋から幼稚園に通っています。

なぜ幼稚園を選んだのか、なぜ秋からなのかを書いておこうと思います。

f:id:zuzukocha:20170129093412j:plain

●幼稚園を選んだ理由

1番の理由は私が専業主婦だから。

春から入園した場合、娘ずずは3号認定

そうなると保育園も幼稚園(認定こども園)も私が専業主婦だと入園できません。

(もちろん求職活動をするってなれば入園可能です。)

そこで、調べていて気になったのが、幼稚園の満3歳児クラス

これだと満3歳になっていれば1号認定で入園が可能で、私が専業主婦でもOKです。

もちろん年少さんまで家でみれば1番いいのですが、2人目を考えていたので、入園させた方が娘にいろいろなことをさせてあげられるし、家で赤ちゃんに合わせた生活をさせるよりいいのかなぁと思ったのもあります。

※ちなみに、ありがたいことにうちの近くの幼稚園保育園は、園を選ばなければほとんど待機児童問題はありません。都会の方なら未満児で入れるって選択肢がなかったかもしれません。

mama.bibeaute.com

 

園の決め手は、お勉強お勉強っていう雰囲気ではなく、遊びを通して勉強していきましょうっていう園の方針と、ご近所で行っている子がいるからです。

娘は6月で満3歳になるので7月からということで、前以て先生方にも相談して、前年度の秋のうちに入園選考に申し込んでおきました。

応募人数もそんなに多くなかったので入園選考も通り、入園前の説明会にも行きました。

 

●なぜ秋から?

7月から1号認定がおりるので、元々7月からの入園予定でしたが、2人目の妊娠が発覚し、予定日が8月ということで里帰りすることも考慮して入園を10月からに変更していただきました。

ちなみに入園申し込み前に「2人目も考えているので、里帰り出産等で入園時期を変更してもらうことになるかもしれませんが、それは可能ですか?」とあらかじめ確認しておき、母子手帳を受け取った時点で園に連絡を入れておきました。

園にはご迷惑をかけたと思いますが、二つ返事で承諾していただけたのでとてもありがたかったです。

 

●入園してみて

7月に里帰り出産で息子こちゃを産み、9月に自宅に戻り、10月から登園だったのですが、バス通園を希望していたので娘も楽しみにしていたようです。

慣らし保育期間も朝はバス通園、帰りはお迎えでしたが、特に泣きもせずニコニコで登園していました。

今月で入園して4ヶ月になりますが、幼稚園でその日したことをニコニコで教えてくれる娘を見たり、お便り帳で「今日○○をしました」という先生からの報告を見ると、家ではできない体験をたくさんさせてもらっているので入園させてよかったと思っています。

家で同じくらいのことをさせてあげられるか・・・なんて言ったら、まあ無理です!苦笑

ちなみに今まで行きたくないと言った日はありません。

むしろ体調不良でお休みしようと言ったら「やだ!幼稚園行く!」と言われるくらいです。

これは個人差がとても大きいと思いますが、うちは家でできないことを幼稚園でたくさんさせてもらえる・お友達ともいっぱい遊べるということが娘にはとても嬉しかったようです。

 

私も、昼間娘が幼稚園に行ってくれている間、息子をゆっくり見てあげられるし、ある程度の家事もできるのでとても助かっています。

入園に関しては、各家庭の事情(共働きかなど)や、園の事情(応募数など)もあって希望通りにいくかと言えば、何とも言えませんが、少しでも誰かの参考になればいいなぁと思ってブログに書いてみたしだいであります。

 

なんだか珍しくまじめな記事を書いたせいか肩がすごく凝ってしまいました・・・これはおんぶしている息子だけが原因じゃないはず(笑)