読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

お弁当の日

こんにちは、ママ美です。

今日は「愛妻の日」らしいですが、世の旦那様方は奥様に何かしてあげるのでしょうか?

うちはきっと何もありません。

けど、疲れたといえばマッサージをしてくれるし、仕事帰りとかによくアイスを買ってきてくれるので不満はありません(^^)←えぇ、惚気です(笑)

 

今日、娘ずずはお弁当の日でした。

f:id:zuzukocha:20170131090624j:plain

基本的には毎日給食で、月に数回お弁当の日があるだけなのでとてもありがたいです。

さらに旦那は社員食堂を利用してくれているので、我が家でお弁当を作る機会はほとんどありません。

私が仕事をしている時は、毎日お弁当を持って行っていたんですが、自分のだけなら夕飯の残りとかでよかったんです。

けどさすがに、娘のお弁当に残り物は…

 

一応毎回リクエストは聞いてはいますが、大体「トマトとー、ブロッコリー!」。

いやいや、野菜好きでありがたいけど、聞きたいのはメインの方ね。

「んー、卵!

ということで、毎回トマト、ブロッコリー、卵焼きはお決まりで、結局残りスペースに頭を悩ませるわけです。

たまに炊き込みご飯にしてあげようかな、なんてキノコご飯を入れてあげれば、「ずずね、おにぎりがよかった…」と言われるし、難しいものです。

大体冷蔵庫の常備菜を詰めてしまうんですけどね!

 

お弁当と言えば…娘の大好きな絵本があります。

「おべんとうバス」 

おべんとうバス

おべんとうバス

 

おべんとうの食べ物たちが、名前を呼ばれて「はーい」と返事をしながらバスに乗り込んでいくお話。

お返事ができるようなった時に読むと、とても楽しんでくれます。

 

「サンドイッチサンドイッチ」 

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

 

リアルな絵ですごく美味しそう!!

サンドイッチの作り方がリズミカルな言葉で書いてあります。

これは家にもあるので息子も一緒に読んでいます(^^)

 

今日はおにぎりにしたんですが、最近「サンドイッチサンドイッチ」の本が好きな娘。

「サンドイッチが良かったよー!」なんて言われたらどうしよう。