読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

鬼は外、福は内

こんにちは、ママ美です。

真面目な記事が続いたのですが、今日からまた平常運転です。

f:id:zuzukocha:20170203214232j:plain

昨日は節分でしたが、豆まきはされましたか?

娘は幼稚園でも大泣きしながら豆まきに参加してきたようですが、それで終わりではありません。

まだまだ恐怖は続くぜ!とばかりに今度は家で豆まき。

お面を付けて変装をした旦那がそっと鬼の格好でリビングに入ってくると・・・

娘、豆をまく余裕もなくただただ号泣!!

息子、号泣する娘を見てぽかん。

私、笑いをこらえるのに必死(笑)

「ほら、豆まかないと鬼帰ってくれないよ!!」と促して、ようやく「鬼は外ー!」って豆をまく娘。しかも一粒ずつ攻撃力低っ!笑

そして一度帰った鬼さんですが、すぐに再登場。すると今度は息子も一緒に号泣。ここへきてようやく事態が呑み込めた模様でした。

 

ちなみに今年我が家が追い払いたかった鬼は

娘:のんびり鬼

息子:ゲロゲロ鬼(笑)でした。

もうね、のんびり鬼は言うまでもないんですが、ゲロゲロ鬼さん・・・うつ伏せになるたびにゲーゲーゲロゲロするの、そろっとやめませんか?

鬼が帰ったあとも、娘はずーっとビクビクしていました。

 

夕飯の献立は恵方巻き、根菜汁、こんにゃくのきんぴら、白菜サラダ。

邪気を払うと言われる白い豆腐を根菜汁に、身体をきれいにするこんにゃくをきんぴらに・・・と、せっかくなので縁起のいい食べ物で揃えてみました!

というか、恵方巻きを食べるなんて風習っていつから始まりました?私が子供の時はなかったはず。

出来合いのものを夕飯にできるのでもれなく便乗しますけどね。

ただ、予約しておいた恵方巻きが思った以上に多かったので、今日の夕飯も恵方巻きです。ラッキー(笑)

 

のんびり鬼とゲロゲロ鬼、追い払えてるといいなぁ。