ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

バナナ氏を少しでも長生きさせるには

こんにちは。

今朝子供と一緒に「みいつけた!」を見ていたらエンディングが「グローイング アップップ」で、朝からほっこりしたママ美です。

あの曲を初めて聞いたときは、涙ぐみそうになりました。

ほんといい曲!!大好き!!

 

さてさて、小さい子供がいるお宅に高確率で買ってあるもの、それはバナナ!!

f:id:zuzukocha:20170209084803j:plain

離乳食としてはゴックン期からOKだし、少し大きくなってからはおやつとして…と、とても重宝する食材☆バ・ナ・ナ!!

我が家も娘の離乳食が始まってから1歳半くらいまでは常に置いてありましたが、その後めっきり買わなくなり、バナナコーナーを素通りする日を過ごしていました。

 

そして息子こちゃ誕生。そして離乳食開始。

なので再び我が家に舞い戻ってきました、バナナ氏。

ただ、バナナってすぐ黒くなるんですよねー。

毎日オヤツに1本とかあげてた時期はいいんですけど、毎日毎日あげないってなると最後の1本が熟しに熟してしまったり。

バナナをつるすやつでも使えば多少はいいのかもしれないけど、邪魔になりそうだし。

冬場ならともかく、夏場なんてすぐですからね。気付くと「こんなに黒かったっけ?」って。

それはそれでホットケーキやパウンドケーキの生地に混ぜればとっても美味しく食べられるんですが、できることなら少しでも長く保存したい!!

 

ってことで調べてみました。

news.cookpad.com

なになに?常温保存は1本ずつに切り取って?

他には、1本ずつキッチンポリ袋(カサカサいう薄い袋)に入れてからまとめて袋にいれて冷蔵庫!!ちょっと袋がもったいない気がするけど、それはラップでも代用可能らしいです。

私は冷蔵庫に入れる方法を試してみたのですが、本当に悪くなりません!

けど冷蔵庫に入れると追熟が止まってしまうそうなので、食べごろになったあたりでこうするといいかもしれません。

うちはまだ少し黄緑がかったのを買ってきてしまっていたので、ちょっと固めというか甘みが薄いというか・・・残念でした(苦笑)

ちなみに、冷蔵庫から出してけばまた追熟するそうです。

 

よし!これで1回バナナ買ってきたら当分買わなくて済む!なんて思ったのに…弟が食べているとお姉ちゃんも食べたくなるようで、すぐになくなってしまうようになりました(笑)

バナナを常備されているみなさん、ぜひこの方法をご活用くださいませ!!

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)