ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

我が家の救世主、それはウタマロ石鹸!

こんにちは、ママ美です。

昨日はバナナの記事にたくさんの反応ありがとうございました(^^)

皆様の家のバナナ氏が少しでも長生きできますように・・・。

www.zuzukocha.com

 

f:id:zuzukocha:20170210091306j:plain

※今回の記事は汚い話も出てきますので、お食事中の方お気を付けください。

 

離乳食が2回食に進んだ息子こちゃ。

母乳・ミルクだけの時に比べたら固形物(?どろどろだけど)を食べるようになったので今は落ち着いていますが、離乳食が始まる前は毎日毎日ウ●チの度に背中漏れ、もしくは横漏れして着替える日々が続きました。

ひどいときは、上からのゲーも合わせれば1日3回とか着替えていたし、チャイルドシートに座らせると高確率で便意をもよおすようでお出かけの際は着替えは多めに持参、チャイルドシートにタオルを敷くなんてことをしていました。

娘ずずはミルクが多かったからかそんなに漏れることなかったんだけどなぁー。母乳だとゆるいって聞くからきっとそのせいだと思います。あと飲みすぎ。

ブリブリゲーゲーと服が何枚あっても足りないよ!!

 

そんなこんなで、毎日毎日汚れてしまった服の洗濯に追われていたんですが、あの黄色い染みってなかなか落ちないんですよね・・・。

流水で流しながら洗っていくと、服全体が黄色くなってしまっているという悪夢!!

そこで、我が家で重宝しているのはこれです!

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

www.e-utamaro.com

ウタマロ石鹸!!

私の実家には常に置いてあったので、どこのうちにもあると思っていましたがそういうわけではないんですね。

これ、食べこぼしの汚れや泥汚れなどもよく落ちるので、当たり前のようにウ●チ汚れにも使ってました。めっちゃきれいになります。

だーいぶ前にアメトーークでも紹介されてたなぁ。

 

ちなみに汚れてしまった服をすぐに洗えない場合でも、とりあえず水につけておけば、後々落としやすいです。

そしてウタマロ石鹸を汚れにこすり付けてごしごし手洗い

よくすすいでから、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機へ・・・と私はやっています。

弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されているそうで、白物用となっていますが、うちで色柄物に使ったところ特に色落ちは見られませんでした。

けどもし心配なようでしたら目立たないところで試してみてからの方がいいかもしれません。ちょっといい服とかね、心配だからね。

あと、手荒れ!この石鹸ではしませんでした!!

 

きっとご家庭ごとに汚れの落とし方ってすでに確立されているとは思いますが、もし「全然落ちないのーーー!!毎回大変なのーーー!!」って方がいらっしゃたらぜひ使ってみてください。

我が家はこれから先長いお付き合いになると思います。 

これからもよろしくね、ウタマロ先輩。

そして他にもオススメの洗剤がありましたら教えてください!

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)