
ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

一緒に作ろう!簡単チョコバナナケーキ

こんにちは、ママ美です。

もうすぐバレンタインデー

我が家は去年から娘ずずと一緒に作っています。

 今年もジジへのプレゼントでチョコバナナケーキを作りました!

(パパには当日にね。)

とっても簡単なんで、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください(^^)

f:id:zuzukocha:20170212082648j:plain

【チョコバナナケーキ】

子供(3歳児)と一緒に作れる、そしてワンボウルで洗い物を少なくした簡単レシピです!

なるべく家にあるような材料で作っています。

スケールの上にボウルを乗っけてどんどん材料を入れていけばさらに簡単♪

f:id:zuzukocha:20170212083228j:plain

パウンド型(21cm)1本分

*材料*

・バナナ 1本

・ホットケーキミックス 70g

・ココアパウダー(お好きなメーカーの物を)40g

・卵 1個

・砂糖 30g

・オリーブオイル(サラダ油でも可)30g

・牛乳 30g

・お好みのトッピング 適量

(今回はアーモンドスライスと、ハートの形のチョコを使用)

 

*作り方*

まずオーブンを180度に余熱開始!

パウンド型にはクッキングシートを敷いておきます。

1.ボウルにバナナを入れてよくつぶす。

2.バナナの入ったボウルに牛乳以外の材料を入れ混ぜる。

3.牛乳を加えてよく混ぜる

4.パウンド型に流し込み、2回ほどトントンとして空気を抜く

5.上からトッピングをかけて、オーブンで35分焼く。

紙型の場合は少し長めに焼いた方がいいかもしれません。

オーブンによって焼き具合が異なりますので、調整してください。

製菓用のココアパウダーを使う場合は砂糖を50gに増やした方がいいかも。

 

今回は、2と3と5の工程を娘にやってもらいました

 チョコは使っていませんが、バナナが入っているのでしっとりです。

もし熟しすぎたバナナがあればぜひその子を!!笑

 

ママ美が子供のころ、おやつは母が手作りしてくれていたので、我が家でもよく手作りします。

ワンボウルで作れるパウンドケーキはおやつの常連です。

市販の物より砂糖を少なくしたり出来るので個人的にはお気に入り(^^)

 

さて、これからジジの家に届けてきまーす!

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)