読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

我が家のおやつ事情と、ちょっとだけ歯の話

こんにちはママ美です。

私含め私の周りのママ友はすでにだいすけロスを発症しています。

だいすけお兄さん卒業を知ってから、今月の歌の「やくそくハーイ」を聞くとすごく切なくなります。

 

さて、気分を入れ替えて!

 

娘ずずは未満児なので、幼稚園では午前中にもおやつがあります。

これまたヘルシーな大根にんじんを甘く煮たものや、ふかし芋小魚クラッカーなど・・・「だ、大根?!」って、最初給食便りを見てびっくりしました。

午後は延長保育をお願いすれば園でおやつが出ますが、普段家で食べています。

だから幼稚園から帰ってくるとまず言うことはこれ。

f:id:zuzukocha:20170220084801j:plain

ちなみに、うちでよくおやつに出すのが

・果物やさつまいも

・ホットケーキや蒸しパン、パウンドケーキなど手作りのお菓子

です。

娘はお菓子と果物が並んでいたら、果物を選ぶほど大好きなので、あれば優先的に出します。

ないときはお砂糖や油分控えめで何かしらお菓子を作っておいてそれを出します。

もちろん、スナック菓子やチョコ菓子も出すこともありますし、そんなにおやつのメニュー自体に気を遣っているわけではありません。

手作りするのは、ただ私がお菓子作りが好きだからです。はい、自己満です(^^)笑

 

幼稚園の午後のおやつメニューを見ると、蒸しパンやおにぎりなどお腹に溜まる系が多いですが、娘は食事の際に結構な量を食べているので、おやつの量は少なめです。

だって、毎日「給食大盛りでよそってあげたら全部完食し、さらに○○と××もお代わりしました」って書いてあるし・・・。

給食費を追加でお支払いしたいくらいです・・・。

 

気を遣っているのは、甘いものを食べるときはジュースじゃなくてお茶を添えることと、ダラダラ食べをさせないこと、それからおやつのあとにもしっかりうがいをさせることです。

だからお友達が遊びにくるとか、そういった予定がないかぎり我が家の冷蔵庫にジュースは入っていません。

それをわかっているから娘の方から「ジュースがいい!」なんて言われることもありません。

たまにジュースを出すと「あ!ジュースだ!!やったー!ママ!ジュース買ってくれてありがとう!!」と感謝されるくらいです(笑)

 

私は子供の頃とにかく歯医者が嫌いで、ひどくなるまで放置→治療も痛い→余計に歯医者が嫌いになるという状況に陥っていました。

子供たちにはこんな想いはさせたくない!

だから虫歯にならないように、出来る限り気を付けています。

娘ずずも定期的に歯科検診やフッ素塗布に行っていますし、私の妹が歯科衛生士だからそれ以外にも気になるところがあるとみてもらっています。

定期的に行っているせいか、娘も歯医者を嫌がることもないし助かっています。

 

この前虫歯ゼロでいてくれるといいなぁー。

 

ただ、ずずは噛み合わせが反対咬合(下の歯が前に出てる)ので、矯正には通わないといけないようです(;_;)

歯医者嫌いにならないでねーー!

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)