読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子供の耳掃除ってどうしてる?

こんにちは、ママ美です。

一昨日、昨日と体調がいまいちだった息子も復活し、日常が戻ってきました。

けど、最近後追いなのか、私が見えない時は気にせず遊んでいるのに、ちらっとでも姿が見えると泣きながら追ってきます。

娘の時はなかったから、後追いって初めてだけど、結構精神的にキますね(苦笑)

 

子供の耳掃除

みなさん、子供の耳掃除ってどうしていますか?

私は耳掃除大好き、旦那は「耳掃除なんてしなくても勝手に排出されるんだよ」と耳掃除嫌いです。

こうやって、2人の意見が極端に違うので子供の耳掃除も意見が割れます(笑)

 

娘ずずが赤ちゃんだった頃、授乳の時に耳の中を覗いてみて、あったら授乳中に綿棒でササッと取っていましたが、耳鼻科にかかった際、耳垢が奥に押し込まれていたことが判明!ごっそり取ってもらいました。

そういうことがあってから、あまり耳掃除をしなくなりました。

その結果、耳掃除を娘も忘れてしまったのかしようとすると嫌がる一方。(それまでそんなことなかったのに)

見える位置にあったら取らせてもらうように頼み込んで、ようやく取らせてもらったり。

それでも嫌がる嫌がる。

そんなこともあったので、息子こちゃの耳掃除はお風呂上がりに綿棒で水気をそっと拭く程度

さて、しっかり耳掃除をするにはどうしたもんか・・・。

 

いっそのことプロに任せよう!
耳掃除は耳鼻科でお願いすることにしました!!

f:id:zuzukocha:20170226165212j:plain

私も子供がうまれるまで、耳掃除だけのために耳鼻科に行くってことができるって知りませんでしたが、聞いてみるとよくあることらしいです。

息子が4ヶ月くらいになった時に、まずは息子だけ初めて耳掃除のために耳鼻科へ。

その後、日を変えて娘も耳掃除のために耳鼻科へ。

本当は1回で終わらせたかったんですが、一緒に椅子に座って後ろから抑えなきゃいけないので、2人一緒(1人抱っこ紐)だと無理。

なので、旦那が昼間家にいる勤務の日に片方を旦那に任せて1人ずつ連れて行きました。

 

耳鼻科での流れ

問診票に耳掃除希望と記入。

呼ばれて中に入ったら、診察用の椅子に私が座り膝の上に子供を座らせます。

暴れると困るので手をがっちり抑えます。

頭は看護師さんが抑えてくれました。

そしたら、先生が耳の中を見る円錐みたいなものを入れて、ピンセットのようなもので耳垢を取ってくれます。

その後、綿棒のように先に綿が巻きつけられた細いもので、細かいものを綺麗にしてもらいます。これで耳掃除はおしまい。片方1分くらいかな?

最後に一応鼻の中の確認と、耳の動きが悪くないかも診てもらい終了しました。

 

これは、耳鼻科によっても違うと思いますが、我が家でかかっているところはこんな感じです。

先生もフレンドリーで、初診でも「ずず!(子供の名前呼び捨て)どうした?!」と気さくに話しかけてくれますし、処置中も「先生、なぁーんも痛いことしないぞー!」と話しかけながらしてくれます。

息子はさすがに泣きますけどね。

 

耳鼻科で耳掃除をしてもらう頻度って?

ちなみに耳鼻科の先生に「耳掃除をお願いする場合ってどれくらいの頻度でくればいいですか?」ときいてみたところ、「人によって耳垢の溜まり方はそれぞれだからなんとも言えないけど3ヶ月前後くらいかなぁ。半年くらいでくる人もいるし」と。

うーん、人それぞれだなぁ。

娘ずずはそんなに耳垢が溜まってる感じがないので、普段は見えるところだけ簡単にするだけにして、ちゃんとキレイになってるか確認してもらうのも兼ねて、半年に一度耳鼻科で診てもらうことにしました。

完全に耳鼻科でお願いするなら、もっとスパンが短い方がいいかもしれません。

1番は、時々耳の中を確認してあげることですよね(^^)

とりあえず、息子は3ヶ月くらいのペースで様子を見てみようかなぁ。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)