読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

パン耳活用法

こんにちは。

チョコを食べ始めると止まらなくなるママ美です。

乳腺炎に怯えつつも、ついつい食べてしまう。

 

息子こちゃの離乳食も順調に進み、食べる食品も増えてきました。

以前あげてみたところ不評だったパン粥も、ミルクではなくお湯で作り、かぼちゃやさつまいも、バナナなどを乗せてあげるとすごく食いつきが良くなり、普段のメニューに取り入れています。

 

そこで余ってくるのがパンの耳

パン粥にしている時もそうですが、そのまま食べるようになったあとも耳だけ落としてあげたりと、パンの耳が余ることが多々あります。

あとサンドイッチを作った時とかも、大量にパン耳余りますよね。

まあ、うちはパン耳を切り落とさないで作りますが。

f:id:zuzukocha:20170228085000j:plain

娘がパン耳を食べていなかったとき、余ったパンの耳を美味しく食べるにはと思ってよく作っていたレシピをご紹介させてもらいます!

まあ、普通に切り落としたそばからパクッと食べちゃえばいいんですけどね。けど美味しく食べらるなら食べたいじゃないですか!笑

うちで何度も作ったレシピです!

クックパッド様々!!

 

cookpad.com

パン耳ラスクは止まらなくなります(笑)

出来上がったものを味見してたら止まらなくなって困りました。

けど、砂糖とマーガリンを結構使うので、小さいお子さんのおやつには不向きかな?

その辺はパパママさんの匙加減でどうぞ。

 

cookpad.com

こちらは子供と一緒に食べれます!

フレンチトーストは砂糖を控えたりして、離乳食後期や完了期におやつとしてあげたりもしていました。

むしろこれ、朝ご飯にしてもいいですよね。

レーズンを入れたりもしたし、娘が2歳の時にはよく一緒に作っていました。(娘はパンの耳やレーズンを入れる担当)

調べてみるとおいしそうなパン耳レシピはたくさんあるもので、これをするために切り落としたパン耳は、ある程度たまるまで冷凍して取っておいたのがいい思い出(笑)

けど子供って、たまにパン耳をあげると、そのままでもすごく喜んで食べてくれたりもするんですよね。だからわざわざ手をかけなくてもいい気も・・・。

ちなみに、友達の子供は耳部分が好きで、むしろ真ん中のふわふわの部分を残していました。好みって人それぞれですね。

 

これからまた、しばらくパン耳レシピにお世話になろうと思います。

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)