読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

我が家のひな祭り

こんにちは、ママ美です。

昨日はひな祭り。

女の子がいらっしゃるお宅はお祝いされましたか?

f:id:zuzukocha:20170304092841j:plain

我が家は、なるべく季節の行事を行いたいと思っていますし、それにあった行事食も作っていこうと思っています。

だから夕飯はちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菜の花のおひたし!あとは娘の好きなかぼちゃの煮物と、ちょうどお歳暮でいただいていたホタテを解凍。

けど幼稚園の給食もちらし寿司。

かぶってるなぁーと思いつつも、私もちらし寿司食べたいのでちらし寿司にしました(笑)

連絡帳に「酢飯が苦手な子が多い中、ずずちゃんはお代わりして食べてました!」と書かれていましたが、小さい子は酢飯が苦手な子多いんでしょうか?

ずずは好き嫌いが極端に少ないし、苦手なものでもおだてれば食べるので助かります。

 

「幼稚園から帰ってきたら、ケーキ買いに行こうね」とお約束していたのですが、相当楽しみにしていたようで、園バスから降りる時、先生から「ずずちゃん、これからケーキ買いに行くんだって楽しみにしてましたよ!」って言われました。

ケーキは可愛いお雛様ケーキを見つけて即決!

 f:id:zuzukocha:20170304092922j:plain

そんなこんなで、夕飯の料理とデザートは早々用意をして、お雛様の前で記念撮影。

去年七五三のときに着た着物を着せてあげました。

秋の時はぴったりだったのに、昨日着せたらすでに少し小さくなっていて子供の成長の早さを感じます。

それなのに服に着られてる感がすごいのはなぜでしょう・・・(笑)

ちなみに我が家が七五三の時に購入した着物がこちら。


 

写真スタジオでの撮影の時は衣装着放題だったので、これはお参りの時のために用意したんですが、レンタルよし安く済むので購入しました。

着物を着て、髪飾りをつけて、ご機嫌で写真撮影といきたいところですが、娘ずずは自然な笑顔が苦手です。

「いい顔して」って言ったときにしてくれる顔は大体作ってる感満載で気持ち悪い(笑)

来月には幼稚園の入園式もあるので笑顔の練習が必要そうです。

 

何はともあれ、これからも大きな怪我病気なく元気にすくすく大きくなーれ!

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)