ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

下の子の夜泣き、上の子は?

こんにちは、ママ美です。

最近、夜中ちょこちょこ起きて泣く息子。

お腹空いたのかな?と思っても、時計を見るとまだ1時間しか経ってなかったり・・・君絶対お腹すいてるわけじゃないよね?!って。

f:id:zuzukocha:20170308091651j:plain

普段夜旦那がいるときは、娘は旦那と2階、私は息子と1階の和室で寝ているんで、旦那がいれば夜中息子が少し泣こうがあまり気にしません。

すぐに授乳で誤魔化さないでトントンで寝かせようとしてみたり、なるべく夜中の授乳間隔が開くように頑張ってみています。

 

問題は、夜旦那が仕事でいない時

 

その時は1階の和室で3人川の字で寝るんですが、そういう時に限って、よく泣いて起きる息子。

授乳で寝かせると癖になるし、また口寂しくてすぐ起きるのがわかるから、なるべくトントンで寝かせたい。

けどそれだとしばらく泣かせなきゃいけない。

けどけど今日は隣に娘も寝ている。

あー!泣きたいのはこっちだよー!と思いつつ結局おっぱいで口封じ。

 

とは言え、少し泣いたくらいじゃ娘も起きないから大丈夫だとは思うんですが、やっぱり起こしちゃったらと不安になって授乳。

その結果また口寂しくてすぐ泣いて起きる。

泣かせないようにまた授乳。

また起きる。

もう、負のループ!!

 

基本的に添い乳はしないようにしてるんですが、負のループから抜け出すために根負けして添い乳してしまったり。

そうすると大体寝違えて、朝身体が痛い。そして大して寝れてなくて眠い。もう踏んだり蹴ったり。

 

けど、一般的にはみんな一緒に寝てるんだと思うんですが(2部屋に分かれて寝てる方が珍しいよね、きっと)みなさん下の子が夜泣きとかで泣いた時どうしてますか?どうしてましたか?

やっぱり下の子と部屋から出るしかないのかな?

すぐ授乳するしかないのかな?

けど出来るなら抱っこしないでそのままトントンで寝かせたい、と泣いて起きる度に葛藤しています。

 

というか、夜泣きってどの程度から夜泣きって言うんですかね?

娘は夜泣きがなかったので(多分)何をもって夜泣きというのかがわかりません。

何をやっても泣き止まない、抱っこやおんぶしていないと泣き止まないっていうのが長時間続くのが夜泣きなのかな?って個人的には思っているんですが、ちょこちょこ泣いて起きるのも夜泣きになるんでしょうか?

きっとうちは軽い方で、もっと大変なご家庭もあると思うんです、間違いなく。友人の話を聞いたら夜通しおんぶして、おんぶしたままうつ伏せになって仮眠を取ってたって言ってたし。

はたまた他の人は卒乳するまでベッドで寝れたことは数えるくらいしかないって言ってたし(抱っこしたままソファーで寝てたって)

そういうのを聞くとうちなんて、恐れ多くて夜泣きだなんて言えない!!

世のママさん、ほんとお疲れ様です!!

 

平穏な夜はいつ訪れるんでしょうね・・・。

早く朝まで寝たいよー!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)