ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

お昼寝30分の壁、その後

こんにちは、ママ美です。

以前お昼寝させても30分で起きてしまう!という記事を書きました。

www.zuzukocha.com

ネットで調べた解決策「一緒に寝たりして、隣にいますよアピールをする」を実践してみた結果をお伝えします。

f:id:zuzukocha:20170118101814j:plain

ご察しの良い方は、なぜこんなに日が経ってからの報告なのかすでにわかっていらっしゃるかもしれません。

結果…

全然寝ません!!泣笑

 

隣に寝るようにし始めて早1ヶ月半?2ヶ月近く経とうとしていますが、まあ寝ません。

30分後にご起床です。

グズグズしててもご機嫌でもとにかくまた添い乳で寝かせ、その後調子が良ければそのまま1時間ちょっと、ダメならまた30分後に目が開きます。

安眠ガイドとかに「午後のお昼寝は長く寝かせたいので、途中で起きてしまってもまた寝かせてあげましょう」って書いてあるけど、一回覚醒してしまった子供を寝かせるのって至難の技ですよね。

みなさんどうやって寝かせてるんですか?

トントンや抱っこでまたすぐ寝ます?

私添い乳じゃないと寝かせる自信ないです(^^;

 

だから最近はお昼寝30分で起きてしまったらとりあえず添い乳でまた寝かせて、次起きたらもうグズグズしてない限り起こす→そして夕方寝かせるってパターンになっています。

昨日なんて寝かせたあと、お昼の片付けしようと思ったら片付け終わる前にキャッキャ声が聞こえて、行ったみたらもうご機嫌でご起床。寝かせようにも寝ない!あなた30分も寝てないのよ?!!という状況。

娘が7ヶ月のときはすでにお昼寝は朝と昼の2回だったんだけどなぁー。

しかも7ヶ月入った頃からお昼寝は2時間とか2時間半とかぶっ続けで寝てくれてたのに・・・。

息子は朝6時半前に起き、9時前〜10時前まで朝寝、そして次の昼寝は12時過ぎから。

ほんとは1時過ぎくらいから寝かせたいけど、12時近くなるとグズリはじめ授乳すると飲みながら寝てしまいます。午前中買い物とかで全然動いてなくても。

その結果起きるのも14時過ぎとかで、今度は夜まで持たなくて、夕方30分くらいおんぶで寝る、と。

f:id:zuzukocha:20170310090642j:plain

これがよく言われる「個人差」なんでしょうね。

3ヶ月くらいまでは昼寝も夜もほんとよく寝てくれたのに(;_;)

 

この子は本当に昼寝を長くしてくれるようになるのか?という不安を見て見ぬふりしています(苦笑)

というか、いつになったらお昼寝、朝昼の2回が定着するんだろう。

とりあえず今日はよく寝てくれますようにー!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)