読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子7ヶ月ハイハイとつかまり立ちもどきが始まる

こんにちは、ママ美です。

4ヶ月で寝返り、5ヶ月でずり這い、6ヶ月でお座りとなかなかのハイペースで進化し続ける息子こちゃ。

最近はちょっとだけハイハイをするようになりました。

ちょっとだけというのは、短い距離をゆっくりするときだけ。急いでるときはずり這いの方が早いのでずり這いで進みます。

 

そのずり這いもちょっとおかしい。

腕の力で進むんじゃなくて、腕は動かさず脚の力で進みます(笑)お義母さんにも「この子面白いずり這いしてるー!」笑われました(笑)

腕にモップつけておけば床がキレイになるんじゃないかしら。

 

そして、脚の力が強いからか、ちょっと低いものにつかまって、前のめりな感じで立つようになりました。

f:id:zuzukocha:20170315091112j:plain

はたしてこれは「つかまり立ち」といっていいものか?

そして、テレビを見たり、遊んでいるお姉ちゃんを見ている時はこう。

f:id:zuzukocha:20170315091211j:plain

ただこの時期困るのが、つかまり立ち(もどき)→バランスを崩してor手を滑らせて→転ぶor顔を打つというお決まりのパターン。

コーナークッション?コーナーガードでも付ければいいんだけど、娘の時付けたそばから本人に外されたので、今回はまだ付けていません。つける?どうする?


 


 

とりあえず床にはジョイントマットを敷いてはいるけど、大体敷いてないところでゴツンてやってるし。

つかまり立ちしそうなところには敷いてあるから、それで何とかして!!


 

 

あとは棚の上のものとかテーブルの上のものを落としてかじるようになるので、高いところへ避難!

リモコンなんて手の届くところに置いておいたら恰好の餌食です。

気付いた時には手遅れなくらいヨダレでべちゃべちゃになっています。

我が子の成長、とっても嬉しい反面大人たちはちょっと不便になっていくのでした。

 

そういえば、息子の全然長く寝ないお昼寝の件ですが、昨日はついにお昼寝開始15分でご機嫌でご起床されるという快挙を達成されました(涙)

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

もっと暖かくなって外に出れるようになれば改善されるかなぁ?

お昼寝中に家事や休憩を・・・ということは、まだまだ先のようです。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)