読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

ユニクロで子供がはじめてのコーディネート体験!MY FIRST OUTFIT

こんにちは、ママ美です。

ユニクロが面白いサービスを開始するそうです。

その名もMY FIRST OUTFIT

子供が自分でコーディネートに挑戦できる体験サービスです。

f:id:zuzukocha:20170317084415j:plain

MY FIRST OUTFITとは

子供がひとりで服選びに挑戦するユニクロの新しい体験型サービスです。

普段子供の着る服は誰が選んでいますか?ママ?パパ?

実際着る時にクローゼットから選んで出してくるのは本人かもしれません。

けどお店で買うときは?

そんな子供の「はじめて」体験を応援するサービスが、このMY FIRST OUTFITです。

 

体験の流れ

1.説明を受ける

まずは店舗へ行って受付。

その後スタッフからお子さまに体験の説明があります。

また服選びのポイントなどもレクチャーしてくださるそうです。

(ご両親はお子さまと離れ店内でお待ちくださいとのことです。)

 

2.自由に服を選ぶ

買い物かごを受け取ってコーディネート体験スタート。

店内を自由に歩き回り、お子さまの自由に服を選びます。

わからないことや、見つからないものがあった場合はスタッフが対応します。

 

3.組み合わせを考える

服を選び終わったら、次は組み合わせを考えます。

選んだ服を並べたり、比べたりしながら、お気に入りの組み合わせを見つけます。

 

4.ひとりで試着する

お気に入りの組み合わせを持って試着室へ。

鏡の前で納得したら、最後はご両親にお披露目です。

 

5.お披露目する

自分で決めた服を着てご両親にお披露目します。

体験中のお子さまの様子はスタッフから聞けるそうです。

(※選んだ服は必ずしも購入する必要はありません。)

 

実施期間 

平成29年3月25日~4月23日の土曜日、日曜日

体験時間は約50分。

1日の実施回数、実施時間は各店舗で異なります。

 

参加費用

無料

 

実施店舗

全国105店舗で実施

ユニクロ|はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT 店舗一覧

お近くの店舗はありますか?

 

参加方法

お店を探す

 ↓

事前に店頭、または電話で予約する(予約多数の場合は先着順です)

 ↓

来店する

 

対象となるお子さま

  • 服のサイズ:110cm~150cm
  • 1人でお着替えができる
  • 最大4名まで参加可能(グループ参加も可能です。)

 

詳しくはユニクロサイトをご覧ください。

www.uniqlo.com

 

実際に近場のユニクロに問い合わせてみました

このサービスを知ってすぐに「これは娘にいいんじゃないか?」と実施店舗一覧を見てみたら、ずずこちゃ家がよく利用する店舗も含まれていました。

 

実施時間も含め詳しく聞きたかったので直接電話してみました!

 

その店舗では1日の実施回数は1回のみ、実施時間は10:00~11:00。つまり開店と同時にスタートです。

これは店舗によって異なるので、お近くの店舗に問い合わせてみて下さいね。

 

体験する子供は完全に親から離れスタッフさんと店内を回り服を選びます。

選ぶときには相談に乗ってくれたり、お着替えのときには手伝ってくれるそうです。

親は店内にいなくてはいけませんが、なるべく子供に見つからないようにした方がいいそうです。

隠れつつ自分の買い物を楽しもうと思います(^^)

 

上の「対象となるお子さま」のところにも書いてありますが、参加人数は4組ではなく4名までです。グループで参加の場合も4名が上限です。

つまり兄弟3人で参加予約をしたら、残りはあと1人なんですね。これは参加したかったら早めに予約をした方がよさそうだ。

また兄弟・友人同士で参加の場合も必ずすべての子供に保護者が同伴しないといけません。

 

あと、我が子が初めてひとりで服を選ぶとなったら写真を撮りたいのが親心!

けど残念ながら、体験中の撮影はNGです。

その分お披露目の時はOKなので、その時にたくさん撮りましょう!! 

 

コーディネートした服は必ずしも購入する必要はありませんって書いてあるけど、結局買っちゃいそうですよね(^^)

きっとそれが狙いなんだろうけど(笑)

 

ユニクロサイトでは参加した子家族のコメント等も見れるのですが、最年少が3歳でした。

たしかに服のサイズが110cm以上で自分で着替えられるってなれば早くて3歳・・・もしくは4歳でしょうね。

 

娘ずずはすでに110の服を着ているし、自分でのお着替えができるので参加可能だし、最近は人見知りどころか大人と話をするのが大好きなので私たちから離れて服を選ぶときに心配もない。

 

そして何より服を選ぶのが好き!!

 

普段は私や旦那の好みで服を選んで、その中から娘に決めてもらうことが多いのですが、最近買い物に行くと「ねぇママー、これとかどーお?」と服を持ってくることもよくあります。

家で着替える時に、引出しの中から服を選んでくることも増えました。

だから全部コーディネートを任せた場合、はたしてどんなコーディネートを見せてくれるんでしょう?非常に気になります。

 

ちなみに娘はピンクのトレーナーに紫のズボン、そしてカレーパンマンの靴下(黄色)を合わせようとするセンスの持ち主です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ユニクロでは「1人で服を選ぶという過程を通じて、自己の成長を促す、『服育』を行っていきたい」と語っているようです。

 

子供が自分で全身コーディネートするなんて、小さいうちはなかなかできる体験じゃありません。

このサービスを知ってすぐにユニクロに問い合わせ、仕事から帰ってきた旦那に提案してみたことろ、旦那も大賛成。

娘に話をしてみたら「ずず服選んでいいの?!やりたいやりたーい!」と即返事。

子供にとってもいい体験になりそうなので、我が家は参加してみようと思っています!

 

みなさんもお近くに実施店舗があれば、参加してみてはいかがですか?

お子さんの新たな一面が見られるかもしれませんよ(^^)

 

www.zuzukocha.com

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)