読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

未満児クラス終了。今日から春休み!

 こんにちは、ママ美です。

娘ずずが行っている幼稚園は先週の18日に卒園式、昨日22日が終業式でした。

f:id:zuzukocha:20170323094928j:plain

10月に途中入園して6ヶ月。

バス通園で先生と会うことがほとんどないので、連絡帳にはお迎えのママさんがちょっと先生と立ち話でするようなことも書いたり、先生と些細なことも情報交換できるように気にしていました。

 

昨日でリス組さん(未満児クラス)も最後。

担任の先生も変わるので先生と過ごす日も昨日で最後でした。

本当は直接お礼を言いたかったんですが、会わないのでその分連絡帳に6ヶ月間お世話になったお礼も書いておきました。

先生からも連絡帳でお返事をもらいました。

しかも連絡帳だけではなく、一人一人お手紙まで!!

 

なんでもできるずずちゃん。

お姉さんだからと入園から頑張っていました!

3歳なんだからもっと甘えていいんだよと思うところもあるくらい・・・

ウサギさん(年少さん)になったら、女の子のお友達も増えるから、いっぱいいっぱい遊んでね!

 

省略しましたが、こんな内容のお手紙をいただきました。

 

弟が生まれてお姉さんになってすぐの幼稚園入園。

私も慣れない二人育児にバタバタイライラして、娘をよく見てあげられない状態だったので、それなら幼稚園に入った方が思いっきり遊べるし、いい気分転換にもなるだろうと思って入園をきめましたが、本当に良かったのか悩むこともありました。

 

多分、本人も無理して頑張ってる部分もあったかもしれません。

 

けどこの6ヶ月間、一度も幼稚園に行きたくないと言ったことがないのを見ると、やっぱり入園させて良かったんだと思います。

人数が少ないリス組だからこそ、先生との交流も密だったようで、それも幼稚園にすぐ慣れた理由のひとつかな。

先生方も娘のことをよく見ていてくださっていることが、連絡帳の「今日したこと」の報告欄で垣間見れました。

 

ちなみに連絡帳に1番たくさん書かれたことは、

給食大盛りで食べ、さらにおかわりもしていましたよ!

もうなんていうか、ずず・・・笑

 

6ヶ月間行きたくないと言わずにニコニコで通えたのは、きっと先生方のお力添えが大きかったんだろうな。

本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

 

春からはウサギ組さん!

新しく入園してくるお友達もいるし、たくさんお友達ができるといいな。

また幼稚園での出来事を聞くのが楽しみです。

 

さぁて、そして今日から春休みです。

しっかり2週間!!

やっぱり幼稚園は長いですね。

もう入園してるので子育てルームにも行けないし(未就園児が対象なので)どうやって過ごそう・・・すでに母は気が遠くなりそうです(笑)

 

来週になったら、娘と息子を連れて数日実家に帰ってこようと思ってます。

そしたらババに息子を預けて娘をプリキュアの映画にも連れてってあげようかな。

とりあえず、イライラしないようにするのが目標です。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)