ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

春休みの娘とパンを焼いてみた

こんにちは、ママ美です。

昨日、春休み1日目は午前中は買い物、午後は息子の遊び相手として1日終わってしまった娘。

私が相手をしてあげたのは、夕飯後、お風呂までの時間に一緒におもちゃのピアノで遊んだくらい。

あとは毎日の日課の寝る前の絵本を読んだだけ。

 

これじゃあまりにもかわいそうだ!!

ということで、今日は午前中一緒にパンを作ってみました。

f:id:zuzukocha:20170324123406j:plain

粘土遊びが好きな娘ですが、家であまり粘土をさせてあげられないので、息子が生まれる前はよく一緒にパンを焼いていました。

と言っても、生地作りはホームベーカリーに任せて、最後の成形を娘とするだけなんですけどね。

 

何も入れないプレーンのパンは好きに成形してもらったり、レーズンパンの時は、生地作りの時にレーズンを入れないで成形の時に娘に入れてもらったり・・・。

なるべく娘が楽しめるようにしているんですが、今回は娘の要望でピザパンもどきを作ってみました。

急に作ることを思いついたので、ウインナーやハムなどがなく、冷蔵庫のありもので作りました。

しかもケチャップすら切れてて、急遽ミニトマトでそれっぽいソースを作るという無計画さ!笑

 

うちで菓子パンや、テーブルロールを作る時のレシピはこちら。

 【パン生地 12個分くらい】

*水 100g

*牛乳 100g

*強力粉 250g

*薄力粉 50g

*マーガリンorバター 30g

*砂糖 25g

*塩 5g

*ドライイースト 5g

 

この順番でホームベーカリーに入れてパン生地コースで生地作り。

全部グラム表記なので、クッキングスケールにパンケースを乗せてどんどん入れていくだけ。

生地ができたら12等分して15分ベンチタイム。

そのあと、ガス抜きして成形して二次発酵(我が家はオーブン40℃で30分)

そして180℃のオーブンで15分くらい焼いて完成!

 

甘めの生地で、アンパン、メロンパン、ウインナーロール、マヨコーンパンなどどんな具材にも合います!

 

ピザパンもどきプレーンパン

これは焼く前。

f:id:zuzukocha:20170324123123j:plain

f:id:zuzukocha:20170324123146j:plain

プレーンパンの方は、私はただ丸めてたんですが、娘は

「これはねぇー、うさぎさんのパンだよー。」

「これはブドウのパンだよー」

と娘なりに考えて成形したようです。

レーズンパンはよく作ったけど、まさかブドウ型のパンを作るとは・・・笑

 

焼いた後に「こんなのじゃないーー!」って言われたらどうしようって思ったけど、意外と形変わらず。

f:id:zuzukocha:20170324123204j:plain

本人も大満足な仕上がりでした。

また食べる時にトースターで温めたいので、若干焼き色薄めです。

 

お昼にちょっと味見してみました。

「わー!!おいしーい!これはおかわりしたくなっちゃうね!」と大満足な娘。食リポありがとう。

出来上がったパンは夜仕事の旦那の夜食と、私と娘の明日の朝ごはんにします。

ほんとは午後焼けばいいんだけど、息子が未だに隣で寝てないと昼寝を続けてくれないので、午後は結構時間がないのです。

 

いつか娘と本格的に手捏ねで作ってみたいけど散らかりまくるのが簡単に想像できるので、もう少し先かなぁ。

子供と一緒にお菓子やパン、料理を作る時には大らかな心が必要です。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)