ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

産後の抜け毛以上に困っていること

こんにちは、ママ美です。

 

多くのママさんが困っているであろう産後の抜け毛

私も一人目の産後も、二人目の産後の今も困っています。

娘を出産した時、毛が抜けるなんて予備知識がなかったのでシャンプーの時に手に絡みついた抜け毛の量に衝撃を受けた覚えがあります。

f:id:zuzukocha:20170325160231j:plainちなみに産後に毛が抜ける原因は、女性ホルモンの変化らしいです。

妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロンとエストロゲンが増えます。

普段は、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなるそうです。

そして、産後すぐに女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまう、と。

 

あとは

  • 慣れない子育てのストレス
  • 授乳やお世話で睡眠時間が少ない
  • 食事がしっかり摂れていない

というのも原因にあるようです。

お風呂の排水溝はすぐに詰まるし、掃除をしたと思ったのにすぐに床に髪の毛が落ちているし本当に困ります。

 

そして、一人目の時も今回も抜け毛以上に困っていることがあります。

それは抜けた毛がまた生えてきて短い毛がいっぱいなこと!

ちょっと言葉で説明しづらいので、イラストでどうぞ。

f:id:zuzukocha:20170325160409j:plain

きっと前髪がある人はそんなに苦にならないんでしょうけど、私は前髪がサイドとほとんど同じ長さで分けています。

その分け目に、こう・・・ピンピンピンピン!!と短い毛が出てくるんです。

アホ毛どころの騒ぎじゃありません。

結構な量の短い毛がピンピンピンピン・・・と(泣)

この悩みって私だけでしょうか?!

私はもともと髪の毛が多い方なので、いっそ抜けっぱなしでいいよ!とすら思ってしまいます。

 

もうすぐ娘ずずの入園式。

(娘の通う園では未満児で入った場合、年少さんになる時に入園式があるそうです。)

それに向けて、美容室でカラーとカットでもしてこようと思っているのですが、前髪ピンピン問題があるので、前髪を長いままにしておくか、いっそピンピン毛を隠せるように前髪を作ってしまうか、今とても悩んでいます。

みなさん、そんな経験ないですか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)