ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

夜間断乳 ママだって朝まで眠りたい!

こんにちは、ママ美です。

夜間断乳ってご存知ですか?
読んだ字のごとく夜の間だけ断乳することです。
息子こちゃが最近20時に寝て5時半(早い。泣)に起きるまでに6.7回起きますしかも0時以降。
ほとんど、1時間おきに起きてしまって私も寝不足。
そこで頭に浮かんだのが「夜間断乳」
 
娘ずずのとき、卒乳自体は1歳の誕生日にしたんですが、その2ヶ月前の10ヶ月のときに夜間断乳をしていました。
 方法は結構ネットに載っている・・・じゃあってことで、私がやってみた夜間断乳についてお伝えします。

f:id:zuzukocha:20170325161338j:plain

私が夜間断乳に踏み切った理由

寝る前にミルクを飲んでいたからか20時に寝れば朝起きるまでに、夜中は1回か多くても2回くらいしか起きなかった娘。
9ヶ月くらいから夜中にちょこちょこ起きるようになりました。
卒乳すれば夜中起きなくなるっていうのは聞いていましたが、まだ9ヶ月だし卒乳は早いかなぁーと思っていたところ知ったのが「夜間断乳」
夜中寝てくれるなら・・・と思って夜間断乳をすることを決めました。
 

夜間断乳を開始する時期

離乳食がきちんと三回食べれるようになってからが望ましいです。
また、授乳以外できちんと水分を摂れるようになっていた方がいいです。
 

方法

方法はいたってシンプル。
夜中起きても泣いても授乳をしない!ということ。
これがとっても難しいんですよね!
トントンでも抱っこでも何でもいいのでおっぱいに変わる寝かしつけ方で寝かせます。
お水を飲ませて落ち着かせるのもあり。
パパにも協力してもらえるなら、夜パパに丸投げするのも1つの手です。
始める前に「夜おっぱいもねんねだよー」などと言い聞かせをすることも効果があるそうです。
 

我が家の夜間断乳体験談

第一段階 布団の上での授乳をやめる

リビングなど明るい部屋で授乳をし、寝室に連れていって寝かせるようにして、寝かしつけ=授乳を切り離します。
こうすることで夜中おっぱいを探して起きるということが減るらしいです。
 

第二段階 言い聞かせる

決行日1週間前から「夜中のおっぱいやめようねー。おっぱいも夜ねんねするからねー」と言い聞かせをしていました。
はたしてこれ、効果があるのかはわかりませんけど。
 

そして決戦の日の夜中!

娘は覚醒する前にトントンをしたり手を握ったりすればそのまま寝てくれるタイプだったので大して泣かれず1日にして呆気なく夜間断乳終了。
朝起きたときにいっぱい飲んでもらいました。
「え?これで終わり?」って内心こっちが寂しくなるくらい。
 
「1日目が上手くいったからって2日目が上手くいくとは限らない!まだわからない!」と自分に言い聞かせて2日目の夜。
起きても1日目同様トントンとかで寝かしつけ成功。
 
「いやいや、1日目2日目と上手くいったからって3日目が上手くいくとは限らない!!」とさらに自分に言い聞かせ、3日目の夜。
同じくトントンで寝かしつけ成功。
 
という感じで呆気なく夜中の授乳は無くなりました。
 

 

夜間断乳を終えて

さて夜間断乳したから朝まで寝てくれるかな?って思っていましたが、結果的に娘が朝まで寝てくれるようになるにはそれから2週間ほどかかりました。
それでも授乳をしないでトントンするだけで良くなったので断然楽!!
中には夜間断乳後すぐに朝まで寝る子もいるみたいですし、逆に全然寝ない子もいるようなのでやっぱり個人差なんでしょうね。
 

私が感じた夜間断乳のメリット

ちょこちょこ起きをしなくなり、起きても1回くらいになった
夜中授乳しなくて良くなったので格段に楽になった
その後朝まで寝続けてくれるようになった
なにより卒乳がとても楽だった
 
卒乳で大変なのは夜中の授乳をなくすことです。
昼間はお茶などで誤魔化せますし、おもちゃで釣ることもできます。(おっぱいへの執着が強い子はこうはいかないのかもしれませんが)
先に夜間断乳をしたことで、徐々に昼間の授乳も減らし、全く泣かれず卒乳することができました。
 

夜間断乳のデメリット

私個人的に特にデメリットは感じませんでしたが、夜中泣いて起きた時にもう奥の手(おっぱきで口封じや添い乳での寝かしつけ)が使えないという不安感はありました。
特に旅行に行った時など家以外の場所に泊まる時はドキドキでした。
一般的なデメリットは、とにかく泣かれてママと赤ちゃんの我慢比べになるので精神的につらい、夜間の授乳をやめることで昼間のおっぱいへの執着度が上がる可能性があるということです。
 

夜間断乳するかしないかはママの気持ちと赤ちゃんの性格で決める

泣かれても絶対授乳しない!という強い気持ちがないなら、夜間断乳はあまりオススメしません。
なぜなら、卒乳のときもそうですが、中途半端にすると余計におっぱいへの執着が強くなり、実際やめる時が大変になるからです。
特に元々おっぱいに執着が強い子の場合は、断固たる決意が必要です。(それは山王戦に挑む湘北のように)

f:id:zuzukocha:20170325211200j:plain

 
息子こちゃは今8ヶ月で離乳食は2回食。
3回食になったら夜間断乳をすべく少しずつ準備をしていこうと思っています。
けど男の子だからか、娘より明らかにおっぱいに強い執着を持っているみたいだから負けないようにしないと大変だー!
 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)