ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

帰りたくないと号泣した娘

こんにちは、ママ美です。

昨日は旦那の実家に遊びに行きました(^^)

最近遊びに行くときは、午前中から行ってお昼過ぎに少し買い物に出て、夕方さよならして帰ってくるというスケジュールが多かったのですが、昨日は珍しく買い物にも出ず、ずっと実家にいました。

娘ずずも従兄弟たちとお絵かきをしたり、おままごとをしたり、走り回ったりと、とにかく楽しんでいた様子。

 

事件が起こったのは、夕方16時頃のことです。

スーパーで夕食の買い物もしたかったので、そろそろ帰るよーなんて話をしたら・・・

娘断固拒否!!「帰らない!!お泊まりする!!!」

 

たしかにせっかく楽しんでいたところバイバイしなきゃいけないのは可哀想だし、出来ればお泊まりさせてあげたい。

けど、翌日は幼稚園だし、近々入園式もあります。

「さあ帰るよー」なんて言って連れて帰ることが出来ないのは目に見えていたので、少し余裕を持って「〇〇終わったら帰るからねー」「もう少ししたら帰るから、お片付けしようねー」と言っていたのに。

 

いざ帰ると言ったら娘号泣。

f:id:zuzukocha:20170410124433j:plain

明日幼稚園だよと言っても

「行かない!」

幼稚園でお友達待ってるよと言っても

「いいの!」

さらにやりとりは続きます。

 

〇〇くんたち(従兄弟)も明日保育園だよ?遊べないよ?

「いい!ババと遊ぶ!!」

ババだってお仕事あるから、遊べないんだよ?

「いいの!ババのお仕事終わるまで1人で遊んで待ってる!」

ずずのおうちはここじゃないんじゃないの?

「違う!ババのうちの子になる!」

そしたらずずのおうちのおもちゃ使わなくなっちゃうから、お友達にあげちゃうよ?

「いいの!ババのうちのおもちゃでいい!」

 

じゃあもうママたちと一緒にいないの?悲しいな(最終手段!情に訴える作戦)

「いいの!ママとパパとこちゃにもう会えなくてもいい!!」

 

言い切ったーーー!

作戦失敗!!

ママたちと二度と会えなくてもいいからババの家にいたいと!!!

 

その後、ママたちのおうちの子じゃないと一緒にディズニー行けないよ?とか、英語教室も行けなくなっちゃうよ?とかあの手この手で説得を試みましたが、断固拒否の娘。

頑固すぎる・・・誰に似たんだ。

 

最後はババが「これからみんなで病院行かなきゃいけないから(嘘)、ずずちゃんお泊まりさせてあげられないの。また今度遊びにおいで」と言ってくれたのですが、いつもなら「いいよ、泊まっていきな」と言ってくれるババにダメと言われたことが相当ショックだったようで大号泣。

結局私が車まで抱っこで連れてってあげるということでしぶしぶ納得してくれました。

 

普段は結構聞き分けのいい娘。

ババの家に行っても、お友達の家に行っても「もうすぐ帰るよ」と言えば特にグズらずに帰るんです。

だから、昨日の状況は誰しも初めてでビックリ!!これも成長のひとつなんだろうな。

 

そういう私も、従兄弟の家に遊びに行って帰るのが嫌で泣いたことが多々あります。

その時の親の気持ちがやっとわかりました(笑)

もちろんずずの気持ちもわかります。

今度は最悪泊まれるように土曜日に遊びに行くようにしようね。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)