ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

祝!100記事!これまでのブログ運営について振り返る

こんにちは、ママ美・パパ夫です。

この記事で100記事を達成しました!

f:id:zuzukocha:20170411130357j:plain

今年1月にスタートしたこのブログ、メイン更新者が飽きっぽい私だったので「最低でも3ヶ月は続けよう!」と目標を立てたのですが、まずその目標を突破!

しかも毎日更新!!(更新後に記事をまとめたりもしたけど)

そしてさらに100記事!!

と言うことで、ママ美が一番驚いています(笑)

 

せっかくなので、これまでのブログ運営について振り返ってみたいと思います。

 

ブログを始めた感想

いくら我が子の成長記録と言えども、手帳や日記帳だと続かないので、じゃあブログなら・・・と始めたわけですが、思った以上に楽しく更新することが出来ています。

その理由ですが、たくさんの方が当ブログの読者になっていただき、さらに記事にスターやブクマ、コメントなどのリアクションをしてくださることがとても大きいです。

読者数117人、合計1万PVを達成できたのもいつも見に来てくれる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

また、ブログを書くということでたくさんの方々と交流することができ、子育てについてのことや日常のことなど、いろいろと情報交換もできて、月並みですがブログを始めてよかったと思っています(^^)

 

ママ美の感想

私は専業主婦なので、外出でもしない限り家族以外との交流なんてありません。

ほんと、専業主婦って孤独だな・・・と思うこともあります(笑)

でもブログを通じていろんな方との交流することができて孤独感が減りました。

またネタ探しという点で、我が子のことを今まで以上によく観察するようになった気もします。

とにかく私にとってブログを始めたことは、とてもプラスになりました。

 

パパ夫の感想

ブログをはじめたことで多くの育児ブログを見る機会ができたことや、妻が書く記事を見て自分の知らない苦労や頑張りを知ることができて良かったと思っています。

ブログをはじめて夫婦で育児について話す時間も増えました。

自分は家計の記事を中心に書いていますが、半分「ネタになる!」と始めた住宅ローンの借り換えに多くの時間を取られてしまいあまり記事を更新できませんでした。

反省です(笑)

 

おすすめの記事

ちょうど区切りの記事なので、このブログのこれまでのおすすめ記事を選んでみました!

【ママ美のおすすめ】

www.zuzukocha.com

元々3日間に渡って投稿した記事をまとめた記事です。

これから2人目を考えている方の参考になれば・・・と思って、我が家が3歳差にした理由・実際どうだったか、メリット・デメリットなどを書きました。

 

【パパ夫のおすすめ】

www.zuzukocha.com

いまだに完結していませんが、1番力を入れて書いている記事です。

実際ここ3ヶ月ほど住宅ローンの借り換えを行なっていたため大変でした。

これから借り換えを検討している方に少しでも参考になればと思います。

 

【アクセス数が多かった記事】

www.zuzukocha.com

育児も家計もまったく関係ない!!

なぜかこれが我がブログのNo.1記事です(笑)

プリキュアにポケモンのサトシ似のお兄さんが登場したことをつづった記事です!

我が家ではこのお兄さんをフトシと呼んでいます。

 

お世話になっているブロガーさんのおすすめ記事

このブログを初めて今日までに117人の方が読者になってくださいました。

スターやブクマ、コメントなど、とても励みになっています。

中でも、特にお世話になっている(と、ずずごちゃが思っている)ブロガーさんと、おすすめ・お気に入りの記事をご紹介させていただきたいと思います。

※記事から削除したほうがよければお知らせください。

 

ぜつ様(id:zettan

当ブログ読者様1号で、はじめてスター・ブクマをしていただきました。

3人の男の子のパパさんです。

メイン更新者はぜつさんご本人ですが、時々奥様のキクさんも記事(マンガ)を描いていらっしゃいます。とにかくどちらも面白いです!!

zetukosodate.hatenablog.com

zetukosodate.hatenablog.com

 

ももふみ様(id:pinkmania0306

年子3人姉弟のママさんです。

ブログを始められたのが、ちょうど同じくらいということもあって、勝手に同期だと思っています。

我が家は2人でも大変だと思っているのに、3人しかも年子の育児をされているのですごく尊敬できるし、元気がもらえます(^^)

www.monchantoreichan.com

 

cabucafe様(id:cabucafe

息子しおちゃんこちゃんについて書かれているブロガーさんです。

ほんわかしたタッチのイラストの絵日記がとても癒されます。

娘が1歳の時のことを思い出しながら読んだりしています(^^)

とにかくしおちゃんこちゃんが可愛いです!

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

おちか様

はてなブログではありませんが、子供の年齢を始めたくさんの共通点があり、個人的にとても親近感を抱いています。

シルバニアを使った画像をアップされているんですが、記事とぴったりですごいです!

コメントをいただく度、ブログを読みに行く度に新たな共通点を発見でき、とても楽しく読ませていただいています(^^)

お兄ちゃんのグルメレポ – シルバニアで綴る育児ブログ

 

今後のブログ運営について

とりあえず100記事を達成したということで、すこし更新頻度を落としたいと思っています。

これまで毎日更新してきましたが『ブログを書かなくては!』というプレッシャーもあったので、これからは2日に1回くらいの更新にして、じっくり、ゆったりと記事を書いていきたいと思います。

 

更新頻度は少なくなりますが、このブログを続ける気持ちに変わりはありません!

と、いうわけで少しだけこのブログをパワーアップさせました!

 

【ブログタイトルを変えました】

気付いた人もいるかもしれませんが、こっそりとブログタイトルを変えました(笑)

いままで『ずずこちゃ育児日記(ときどき家計のはなし)』でしたが、これからは『ずずこちゃブログ~育児と家計のおはなし~』になりましたので、これからもよろしくお願いいたします。

 

【お問い合わせフォームを設置しました】

コメント欄では他の人の目に触れるということもありコメントをしづらいと思うこともあると思うので、PC版のサイドバーにお問い合わせフォームへのリンクを設置しました。

今後もっと使いやすいように改良していく予定です。

 

【Twitter開始しました】

主に記事の更新のお知らせや、読者さんとの交流に使っていけたらと思っています。

ぜひフォローお願いします!

 

そんなわけで100記事を無事に突破したのでこの調子で200記事、300記事と更新していけるように頑張ります!!

皆様、これからもよろしくお願いいたします!!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)