読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

娘の入園式が無事終わりました

こんにちは、ママ美です。

更新頻度を落としたことで大分ゆとりが生まれました(^^)

twitterも始めましたので、お気軽にフォローお願いします!

 

さてさて、先日娘ずずの入園式がありました!

もう未満児から行っていたので、今さら入園式と言ってもいまいちピンと来ませんが、我が家がお世話になってる園は、年少さんになる年に入園式を行うようです。

だから今まで一緒にいたりす組(未満児クラス)のお友達も今年一緒に入園式を迎えました。

f:id:zuzukocha:20170413124134j:plain

今年から通う子の中には、ママから離れられない子や泣き出す子も多くて、理事長の挨拶とかあんまり聞き取れず(笑)

きっとどこの園もそうなんでしょう。

むしろ、年少さんでこんな感じなら、0歳1歳でも入園式をする保育園なんて、こんなの比じゃないでしょうね。

 

ずずと言えば、私と手を繋いで入場した後、何事もなく椅子に座り、先生の指示で立ったり座ったり。

さらに園歌などの歌も歌っていました。もう慣れっこだね。

時々こっちを振り返りニヤッとしたり(笑)

半年通ってると全然違うんだなぁー。

我が子ながらすごく頼もしく見えました。

担任の先生も去年お世話になった先生が持ち上がりだったので、本人も安心。私も安心。

 

生憎の雨で、外で写真は撮れませんでしたが、室内の入園式の看板の前では写真を撮ってくることができました。

ほんとは青空と満開の桜をバックに撮りたかったな・・・。

 

 

 

その日の夜はお祝いと称して、娘リクエストのお寿司!!

さらに娘の好きなポテトや茶碗蒸し、カプレーゼ。そしてケーキ

いつもはジュースなんて出さないけど、その日だけ特別に大好きなグレープジュースを入れてあげたら大喜び!

「お腹と相談して食べなさい」と量を調整したり、ケーキを半分だけにしたりとしましたが、本人のテンションも上がって結構食べたのでしょう、翌日の朝はお腹がいっぱいだと言って少なめでした。

だから言ったのにーー!

入園式翌日からお休みしたらどうしようと、気を揉んでしまいました(苦笑)

 

クラスの人数も倍になり、2人だった女の子も10人近くに増えたうさぎ組(年少)。

いっぱいお友達を作って、楽しんでおいで!!

f:id:zuzukocha:20170413124222j:plain

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)