読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

ジャガイモ植えました

こんにちは、ママ美です。

ずっと書こう書こうと思って書いていなかったのですがジャガイモ植えました。

3月に植えたので、今さらですね。

 

我が家は田舎で土地も広めのため、庭スペースの他に畑スペースがあります。

私の実家も旦那の実家も畑をしているのですが、実家にいたときは二人とも積極的に畑を手伝ったことはありません。

不思議なもので、あれだけ手伝おうとしなかった畑を、実際家を建てたら作り、毎年数種類の野菜を育てています。

 

子供も一緒に水やりや収穫ができるしいい体験なっていますが、特にジャガイモやサツマイモなどは、芋掘りができるので娘も楽しみにしています。

去年からは種芋を植えるのも娘ずずにお手伝いしてもらっているので、今年も楽しそうに植えていました。

 

「ママー!じゃがいもさんね、埋めてきたよ!」

※ママ美とこちゃはリビングの窓から見学。

それにしても、植えると埋めるじゃだいぶ違うぞ?笑

「こうやってね、じゃがいもさん半分にチョッキンして、じゃがいもさんのご飯をつけて埋めてあげるの」

と、種芋を半分にして、切り口に灰をつけて植えたことを説明してくれました。

何度「埋めるじゃなくて、植えるだよ」と教えても、毎回「埋める」と言ってきます。

 

植えてから1ヶ月以上経ちますが、まだ芽が出てきません。

芽出しをしてから植える人もいますが、うちはそのまま植えているのもあって芽が出てくるのは遅い方だと思います。

それでももうそろそろ出てもいい時期なんですが、なかなか出てきません。

f:id:zuzukocha:20170415125425j:plain

「じゃがいもさん、まだおめめ出てこないみたい」と寂しそうなずず。

きっと芽と目の区別がついていないでしょう、芽も「おめめ」と言っていました。

そして、まだ出ないまだ出ないと見に行く姿を見ていると、トトロのメイを思い出しますね。

 

それにしても、幼稚園に行く前に畑を見に行くのが日課になりつつあるのですが、雨上がりとかぬかるんでいる日はやめてもらいたいです。

登園前に靴がぐちゃぐちゃになっちゃうよー!

 

そしてついに昨日!!

やっと1箇所だけ芽が出ていました!これからにょきにょきでてくるのかな?

楽しみだね、ずず。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)