ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子のお気に入り

こんにちはママ美です。

GW皆様いかがお過ごしですか?

我が家は旦那が9連休ということですが、特に出かける予定もなく、畑に野菜を植えたり、家の片付けをして過ごしています。

いくら旦那が9連休と言っても、娘ずずはカレンダー通りの休みですしね。

 

我が家は、上の子が女の子ということで女の子のおもちゃが多いです。

もちろん息子用に赤ちゃん用のおもちゃを出してはいますが、やっぱりお姉ちゃんが使っているおもちゃが気になる様子。

f:id:zuzukocha:20170503083047j:plain

口に入るようなおもちゃや、息子が触ると危ないようなものは基本的には片付けてあるし、娘が使う時は息子のお昼寝中や、息子の手の届かないところ(ダイニングテーブルの上)などで使ってもらっています。

娘も、息子が自分のおもちゃをほしがっているのがわかるようで貸してくれたり、よだれで濡れたら「わー!こちゃ、べちゃべちゃだよー!」なんて言いながら拭いたりしています(笑)

絶対貸さない!なんてことはめったにありません。ありがとう、ずず。

 

そんなずずこちゃ家ですが、最近息子こちゃにお気に入りのおもちゃができました。

それは100均で娘に買ってあげた魔法の杖?

f:id:zuzukocha:20170503083141j:plain

ハートのところがパカッと外れちゃうのでセロハンテープで補強(笑)

我ながら雑だ・・・。

 

電池が入っていて、スイッチを押すと光って音が鳴ります。

100円とは思えないクオリティです。

けど、買ってすぐに電池が切れ、電池を買うより新しいのをもう一本買った方が安いこともあってそのまま放置(笑)だから今は光らないし鳴りません。

 

その杖に息子こちゃはご執心。

朝起きたらその杖を持ってオムツを替え、リビング内を移動するときも、つかまり立ちをするときも離しません。

こちゃの誕生日プレゼント、このままじゃ魔法の杖(買い直し)になるよ?いいの?

 

男の子兄弟の中の女の子は、男の子の遊びが好きとか、ちょっと男勝りなところがあるとかそんな話を聞いたこともありますが、お姉ちゃんがいる弟ってどうしても女の子の遊びが好きになるというか、なんの疑いもなくお姉ちゃんと同じもので遊びますよね。

きっと時期が来れば、車や電車、戦隊ものなど男の子の遊びに目覚めるんでしょう。

 

って思っていますが、先日子育てルームに連れて行ったときに、ぽぽちゃんにすごく興味を持つ息子こちゃ。


 

「こちゃくん、お人形さん好きなのねー。お姉ちゃんが持ってるのかな?」

なんて先生に聞かれましたが、うちにポポちゃん、メルちゃんといった人型の人形はないのです。なぜそれに食いついた、こちゃ?!

しばらく手を触ったり顔を見つめながらニコニコ、キャッキャしていましたが、そのうちスカートを引っ張ったり、足をかじり始めたり・・・(笑)

見ていてポポちゃんがかわいそうになってしまいました。

 

こちゃは、戦隊ものに目覚める前にプリキュアに目覚めそうだね。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)