ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子9ヶ月、夜間断乳に挑戦中!

こんにちは、ママ美です。

生後4ヶ月くらいまであまり手のかからなかった息子こちゃ。

夜中も新生児の時から4~5時間寝てくれて、すごくありがたかったのですが、4ヶ月で寝返りをマスターしてから夜中のちょこちょこ起きが始まりました。

 

そこで離乳食が3回食になった今!夜間断乳に挑戦中です!!

f:id:zuzukocha:20170508131326j:plain

www.zuzukocha.com

※夜間断乳をすると、母乳の分泌も減ってしまうので、長く母乳育児をしたいと思っている人には不向きです。

 

息子こちゃの1日のタイムスケジュール

  • 5:30~6:30 起床(日によってまちまち)
  • 7:30 離乳食
  • 8:30~9:30 朝寝
  • 9:45 授乳
  • 12:00 離乳食+授乳
  • 13:00~15:00前後 昼寝
  • 15:30 授乳
  • 17:30 離乳食
  • 19:00 入浴
  • 19:30 授乳
  • 20:00 就寝

大体こんな感じです。

午前中は子育てルームに遊びに行ったり買い物に行き、午後のお昼寝後は幼稚園から帰ってきた娘と遊んでいます。

夜中は20時に寝てから、23時・1時・3時半・4時半・5時・・・と朝方は特にちょこちょこ起きます。

 

授乳をすればすんなり寝てくれるので、最初は毎回授乳をしていましたが、明らかに足りてるよね?!

朝起きてリビングで遊んでる時に吐く時もあるくらいだから、むしろ飲みすぎだよね?!

それに、すでに7本(奇数?!)歯が生えているため、噛まれて傷になるのもちょっとつらい・・・。

なので、このGWで夜間断乳に挑戦することにしました!!

 

なぜGWにしたの?

  • 特に旅行に行く予定がない(こちゃがまだ小さく、ゆっくり楽しめないので行かない)
  • 旦那が9連休で手伝ってもらえる

この2点だけです(笑)

 

夜間断乳の方法

以前の記事でも書きましたが、夜中に泣いて起きても絶対授乳しないだけです。

言葉でいうのはとても簡単ですが、とても難しいんですよね。

夜中に起きたら、抱っこやトントンで寝かせます。

娘ずずは10ヶ月の時に行いましたが、トントンですんなり寝てくれました。

 

そして今回、息子こちゃの場合は・・・

夜、旦那に丸投げすることにしました!!

いや、ずずの時もそうすると言っていたのですが、結局試しに・・・ってGWを待たずにやってみたらすんなり出来てしまったので、旦那には頼まなかったんです。

けど今回はおっぱい大好きこちゃ!!

はたしてどうなるのでしょう・・・。

私はずずと一緒に別室で寝るので、夜間の様子は旦那に記録をお願いしました。

 

夜間断乳準備期間

GWに夜間断乳決行と決めてから、就寝前の布団の上でのやめました。

またお昼寝も授乳で寝かしつけはやめ、抱っこにしました。

(旦那がいる日の昼寝の寝かしつけは、旦那が率先してやってくれました。)

また、夜中4回とか授乳していたのに急にやめたら乳腺炎も怖かったので、まずは夜中の授乳を2回にしました。

あとはひたすらトントンで寝かせました。

 

そしてひたすら言い聞かせ。

「あと○日したら、夜中のおっぱいないないにしようね」

「おっぱいも夜ねんねするからね」

「パパと一緒に寝ようね」などずーっと言っていました。

夜間断乳初日

朝は4:55起床←早すぎです(;_;)

その後、ほとんどいつも通りのタイムスケジュールでした。

そして19:30過ぎに寝る前最後の授乳をし、寝室へ連れて行きいつも通りトントンで寝かしつけ。

20時に就寝、ここから旦那パパ夫にお任せです。

 

  • 23:10
    ベビーモニターが鳴る。
    念のため見にいくとまだ寝てる。ただの寝返りっぽい。
    10分くらい隣で様子をみる。

 

  • 23:30
    もぞもぞと動きはじめてぐずりだす。
    すかさず尻をトントン、ボスボス。
    四つん這いのまま3分程度で寝た 

  • 0:00
    突然『ガッ!』という鼻を吸う音の後に泣き声。すぐに寝る。

  • 1:10
    起きて徘徊をはじめる。
    腕まくらみたいな感じで横に寝かせてトントン。
    しばらく暴れたり泣いたりしたけど、号泣まではいかずにそのうち寝た。
     
  •  2:00
    目が覚めた感じで辺りをキョロキョロ、泣き出す。
    大音量のおならをする(3連続)
    眠そうだけど寝れないようで何度も姿勢を変える→落ち着く→泣く→姿勢を変えるを繰り返す。
    ずっとくっついてトントン。口をちゅぱちゅぱしてる。
    30分くらいもぞもぞ。

  • 3:50
    また泣く→姿勢を変える→落ち着く→泣くを繰り返す。
    鼻が詰まってる感じ。腕まくらで寝る。

  • 4:30
    泣きながら起きる。トントンしてると泣き止んだけど寝る気配がない。
    笑顔で徘徊しだす。抱っこで無理やり寝かす。

  •  5:50起床

そこまで大泣きでもなく、起きる回数・時間もほぼ普段通りだったようです。

私は夜中目が覚めたとき、すごく張っていたので一度搾乳をしておきました。

 

夜間断乳2日目

朝起きてから授乳をして、頑張ったねー!偉いねー!と労い、おっぱいも寝れたよ、ありがとうと、こちゃに伝えました。

夜中の授乳がない分、昼間すごくくっついてきたのでいつも以上にスキンシップを取るようにしました。

昼間はいつも通りのタイムスケジュールで、20時過ぎに就寝しました。

 

  • 22:10
    泣き声がする。見にいくと寝てる。
    とりあえずこの時間から隣に移動。

  • 23:30
    寝言なのか、泣く→すぐに寝るを数回繰り返す。

  • 0:20
    泣く→いも虫のように動きまわるを繰り返す。
    なかなかトントンでも泣き止まない。
    放置!
    パパの顔を確認→泣く→すり寄ってくる→もぞもぞ→泣く→トントン→なんとか寝る。

  • 2:30
    泣く→もぞもぞ。かけ布団をはいでひっくり返したら寝た。暑い?

  • 3:10
    泣く
  • 3:50
    泣く→放置→寝る
     
  • 4:10
    かなり泣く→トントン→寝る

  • 5:40
    起床

初日よりも大変だったようです。

この日は搾乳しなくても初日より張らなかったのでゆっくり休めました。

 

夜間断乳3日目

GW最終日ということもあったのでお出かけ!

車での移動も長かったので変な時間に寝たり、すぐ起きてしまったりと普段とは違うタイムスケジュールでした。(それでも朝寝・お昼寝の合計時間は2時間弱)

夕食、入浴は普段通りの時間で、20時就寝でした。

 

  • 2:30
    物音で起きると徘徊している。
    パパに気づくとすり寄ってきて泣き出す。
    しばらくトントン。15分くらいでなんとか寝る。
    うつ伏せになりたがる。腕をさわさわ触る。

  •  3:40
    もぞもぞ→泣く。トントンで寝る(10分くらい)

  •  4:50
    もぞもぞ→泣く。なかなか寝ない。
    自分の体に引き寄せて身動きを取れなくしてトントン。20分くらいで寝る。

  • 6:40
    起床

出かけたから疲れたのかもしれないけど、初日・2日目より起きる回数が減りました!!

そして最近にしては珍しく6時半過ぎまで寝ていたようです。

ちなみに腕をさわさわしてくるのは、卒乳後の娘ずずも同じことをしていました。

落ち着くんですかね?

ずずはそのままクセになり3歳までしていたので、こちゃはクセにならないといいな。

 

今日から旦那は仕事なので、また私が一緒に寝るようになるのですが、今週は夜勤の週!!

つまり私・ずず・こちゃで寝なければいけません。

ずずが起きないように頑張らないと・・・。

こちゃ、もう今日で4日目だよ!そろっと寝てくれていいんだよ?笑

 

それにしても、ずずの時の夜間断乳はすんなり終わったんですが、おっぱい星人のこちゃはなかなか一筋縄ではいかないようです。

ちなみに旦那の感想は「まあ、すぐに寝るようになんてならないよね!!」でした(笑)

また今後の経過もお知らせします(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)