ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子9ヶ月、夜間断乳に挑戦中!その後

こんにちは、ママ美です。

GW後半5日〜7日に、夜息子を旦那に丸投げして行われたこちゃの夜間断乳。

4日目以降のことをお伝えしようと思います。

f:id:zuzukocha:20170508131326j:plain

 

初日から3日目までの記事はこちら。

www.zuzukocha.com

 

夜間断乳4日目

朝は6:40起床。

昼間は普段通りのタイムスケジュール。

この日から旦那は仕事(しかも夜勤)のため、夜はこちゃ・ずず・私の3人で寝ないといけません。

20時に2人とも就寝…と思いきや、寝入ったはずの息子こちゃがいきみ始めた!?

出すものを出してスッキリしたようで今度こそ就寝。

 

4:30までノンストップ睡眠!!

 

だけどその後なかなか寝なくて、あまり泣かせるとずずが起きてしまうため抱っこで寝かしつけ。

けど下ろすと起きる。抱っこで寝る。下ろすと起きるを繰り返し、結局おんぶ。

5:50起床!

 

夜間断乳5日目

午前中は友人の家へ。

いっぱい遊ばせてもらって、お昼を食べ帰りの車で寝て、そのままお布団に下ろし2時間ほど昼寝。

昼寝のあと、妙にぐずるなぁー、顔赤いなぁと思ったらまさかの発熱

38度!!解熱剤もなかったので病院へ。病院で計ったら今度は39度!?

帰宅後解熱剤を飲ませたら機嫌も治りました。

 

19時就寝。

夜泣きしそうだなぁと思ったので、娘ずずは可哀想だけど1人別の部屋で寝てもらいました。

その後徘徊したりゴロゴロしつつも、4:30まで寝て、その後泣いたけどトントンで何とか寝かせ6:30起床。

 

夜間断乳6日目、7日目

熱もすぐ下がり、20時に就寝。

念のため、ずずは別の部屋で就寝。

ゴロゴロするけど4:30までずっと寝てる。

起きた後は、何とかトントンで寝るかなー?って感じ。大体5時、6時に起床。

 

夜間断乳1週間経過してみて

20時に寝て、一応朝まで寝るようになりました!

夜中に自分のいい体勢にゴロゴロしながらうなることはありますが、それも半分寝ているのか、放っておけばすぐ寝ます。

また夜間断乳をした結果なのか、昼寝もぐっすり寝てくれるようになりました。

 

夜間断乳が原因?超早起きに!

元々5:30から6:30に起きる早起きくんだったんですが、夜間断乳後はさらに早起きになりました(;_;)

早朝覚醒のことは以前書いたことがあり、部屋を暗くしよくかなと思ったこともありましたが早起きは悪いことではないし、そのうち起こしてもなかなか起きてくれなくなるんだから(娘がまさにそうだった)と自然光が入るままにしておきました。

そして、夜間断乳を終えてからの息子こちゃの起床時間は、大体毎朝4:30から5:30の間に起きる超早起きに!

調べてみると、夜間断乳後に早起きになる赤ちゃんって結構いるみたいです。

ずずも夜間断乳して、早起きだったし、やっぱり関係あるんでしょうか・・・。

 

スッキリ起きてしまえば仕方ないと思えるんですが、ちょっとまだ眠そうに起きます。

ちなみに今朝は4:31。

トントンじゃ寝なかったので、抱っこで寝かしつけをしてみたものの30分経っても寝なかったので諦めて放置。

5:30すぎにリビングへ移動し授乳しました。

 

今まで2時間もしくは、1時間おきに起きていたことを考えれば、20時から4:30でも8時間半は寝てるってことだし、本人はそれでいいなら、まあ、いいか。

ほんとはもう少し寝ててほしいけどね。

その分私も早く寝るようにします。

 

夜間断乳の結果

息子こちゃの場合、4日目から朝まで寝るようになりました!!

ただし超早起き!笑

初日から3日目までを担当した旦那も言っていましたが、こちゃはおっぱいがなくて寝られないというわけではなかったようなので、泣きはしましたが比較的スムーズにいったんだと思います。

 

最後に、夜間断乳に挑戦される方、もしかしたら、ほんともしかしたらですけど、超早起きになってしまうかもしれない・・・ということも頭の角に置いといてください(苦笑)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)