ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

手洗いの練習!『おててポン』がほしい

こんにちは、ママ美です。

みなさんのお子さんは上手に手を洗えますか?

これから外で遊ぶことも多くなるし、梅雨に入れば食中毒だって気になる・・・。

f:id:zuzukocha:20170519091340j:plain

娘ずずも幼稚園で、ここ最近毎日のように砂場遊びをしているようです。

だからしっかり手を洗えるようになってほしいんですが、小さい子がしっかり洗うってなかなか難しいですよね。

いくら口で説明しても、目に見える汚れならともかく、ばい菌は見えませんから。

ハンドソープの泡を手に乗せればきれいになった気になってしまいます。

 

我が家ではずっと「30しっかりアワアワしてねー」や、「終わったら20お水で流すんだよー」と本人に数えさせながらしていましたが、やるのは最初だけ。だんだん適当になってくるという始末。

 

そんなときに見つけました!!

 

普段お昼ご飯を終え、息子こちゃを寝かせた後、パソコンをしたりコーヒーを飲んだりしているのですが、この前珍しくヒルナンデスを見ていました。

そこで紹介されたのがこれ!!

 

手洗い練習用スタンプ おててポン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シヤチハタ ZHT-A1/H-01 ブルー [手洗い練習スタンプ おててポン]
価格:363円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


 

www.shachihata.co.jp

 

シャチハタから販売されている、食用色素を使用したインクのスタンプです。

ばい菌柄で手にスタンプ!!

石鹸で30秒くらいしっかり洗うと消えるらしいです。

 

これ、ほしい!!

汚れが目に見えて落ちるっていうのがとてもいい!子供もわかりやすい!!

これなら娘が手を洗ってるのを見てなくなって、洗い上がりを見れば一目瞭然!

 

・・・というのも、3歳になったくらいからちょこちょこ嘘を吐くようになって、手を洗っていないのに「洗ったよ!」と言ったり、ハンドソープを使っていないのに「泡で洗ったよ!」と言ったり。

嘘を吐くのはよくないことだけど、嘘を吐けるようになったのは成長したっていうことですよね。

 

本当にしっかり洗っている時もあるので、あまり疑いすぎても可哀そうだし・・・けど頻繁に嘘を吐かれると疑ってしまいたくなるし・・・とお互いもやもやしてしまうこの状況を変えるのに、おててポンはとてもいい商品じゃないですか!!

ということで、買ってみようかと思います(^^)

 

今手洗いの練習中の方、これから手を洗う練習を始めようと思っている方、こんなものもあるのでぜひ取り入れてみてください!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)