ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

いちご狩りをして来ました

こんにちは、ママ美です。

昨日の日曜日、旦那の実家でいちご狩りをしてきました。

 

お義母さんが畑をしているんで、行くたびに野菜を大量にもらってきているんですが、毎年この時期は1年のお楽しみ(だと私は思ってる)いちご狩りができます。

「そろそろいちごの時期だよなぁー。去年はこのくらいにもらってきてたし。けど、私から『今年はいちごどうですか?』なんて聞くのもなぁ」と思っていたら、見透かしたかのようにお義母さんからメール。

 

早速行ってきました!

娘ずずもウキウキです。

f:id:zuzukocha:20170529093552j:plain

午前中のうちにジジババ宅へ行き、着いてすぐにスタート!

前の日天気が悪かったのか、土がぬかるんでるかもとのことだったので、甥っ子の長靴を借りました。

 

しゃがんで葉っぱをかき分けながら「あ!あった!!」と言ったり、ババから「ずずちゃん!!足元よく見ないと踏んじゃうでしょ!!」と注意されたり(笑)、赤いと思って採ってみたら裏がまだ白っぽかったり、採ったのをその場で食べてみたりと、ずずもいちご狩りを満喫したようです。

私や旦那、ババは、黙々と赤いいちごを探して採っていました(笑)

 

 

そして、採り終えてもらってきたのがこちら!

どーん!!

f:id:zuzukocha:20170529091545j:plain

(そのまま食べる用とジャム用、選別後の画像です)

毎年もらってきたいちごでジャムを作るので、今回もジャムも作れるように大量にもらってきました!

この画像だといまいち量の多さが伝わらないかな?

 

「大きくて赤いのはこっちに並べてね。小さいのとか、まだ白いところがあるのとか酸っぱそうなのはボウルに入れてね」

とずずに伝え、私が夕飯の準備をしている時に、ずずから選別してもらいました。

「これはー、酸っぱそう!」

「これはー、こっちかな?」

「これはー・・・あ!ママ!虫さんに食べられてる!!」

と言いながら全部仕分けしてもらいました。

 

1回ずずに仕分けてもらった後に、そのまま食べる用がまだ多かったので、ジャム用に移動させました。

美味しいうちに食べないとすぐに傷んでしまうので、朝食・夕食のデザートと、あとはおやつにも出す予定です。

うーん。贅沢ですね(^^)

 

今日ずずが幼稚園から帰ってきたら一緒にジャムを作ります。

朝のうちに下処理をしておいたので、ずずが帰ってくる前に保存瓶の用意をしておかないと・・・。

またジャムを作ったら、その時の様子も更新しまーす(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)