ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

今年の梅しごと その1〜梅シロップ〜

こんにちは、ママ美です。

旦那の実家から「梅が採れたよー!」と連絡があったので、梅をもらいに行ってきました。

ずずこちゃ家では毎年、梅ジャムを作ります。

一昨年は梅酒・梅シロップ・梅ジャム、梅干しといろいろ仕込んだんですが、ジャム以外はそのままお蔵入り。放置した梅干しなんて怖くて見れませんでした(笑)

 

そんなこんなで、梅酒は2年前の物があるので今年はお休み。

梅シロップなら娘ずずも飲めるので今年は梅シロップを梅ジャムを作ることにしました!

お義母さんにそのことを伝えておいたら、ジャム用には小ぶりのもの、シロップ用には大粒のものを取っておいてくれました。感謝!!

とりあえずどっちも1kgずつもらってきました。

 

まずは梅シロップづくり

f:id:zuzukocha:20170628092415j:plain

大体のレシピは梅1kgでのものですが、我が家には1.5リットルの瓶しかありません。

(※梅1kgの場合は4リットルくらいの大きさの瓶がいいそうです)

それに、一気に仕込んでしまっても飲みきれないので、半量の500gで仕込むことにしました。

一応分量を備忘録として残しておきます。

 

材料

  • 青梅 500g
  • 氷砂糖 500g
  • 酢 100cc

梅をやさしく洗って乾かしたら、ヘタを丁寧に取ります。

梅を冷凍してから仕込むと出来上がりが早いのですが、風味も落ちてしまうので、今回は冷凍せずに作ります。

残りの半分は下処理だけして、冷凍庫へ。

梅シロップ第一陣が終わったら今度は冷凍梅で仕込むことにします。

f:id:zuzukocha:20170628083901j:plain

消毒した瓶(アルコールで拭く方法もありますが、私は熱湯を回しかけました)に梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と順に入れていきます。

ここでずずが手伝ってくれました(^^)

 

最後に酢を回しかけて蓋を閉めたら完成です。

f:id:zuzukocha:20170628083926j:plain

本当の完成は3週間後

それまで涼しいところで保管しながら、毎日瓶を逆さにしたりして混ぜるつもりです。

楽しみだー!!

 

 

梅ジャムはもう少し経ってから

ずずこちゃ家では、青梅ではなく完熟梅で梅ジャムを作ります。

もらってきた梅はまだ青いところもあるので、今は広げて追熟中です。

f:id:zuzukocha:20170628083949j:plain

だんだん梅のいい匂いがしてきたので、仕込みももうすぐかな(^^)

 

おまけ 新生姜で生姜シロップも作りました

ジンジャーエールが大好きな私。

自家製のものに興味があったので、新生姜を買ってきて作ってみました!

f:id:zuzukocha:20170628091718j:plain 

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

スパイス系を入れていないシンプルなレシピですが、とても美味しくできたので、大満足です。

驚いたことに、ずずも喜んで飲みました。

ちょっと甘すぎたような気もするので、今度はレモン汁をもう少し多めにしようかな。

 

一緒に作ると子供も喜ぶ!

手作りのジャムやシロップって美味しいです。

それに子供も一緒に作ることが出来るので「自分で作ったジャム」「自分で作ったシロップ」を食べるのがとても嬉しいようですし、出来上がりを楽しみにしています。

さらに、梅シロップ・ジャムの梅も、以前作ったいちごジャムのいちごも、旦那の実家で採れたものなので、余計に親近感(?)も沸いているみたい。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

我が家の柚子の樹も実をつけるようになったら、今度は柚子茶も仕込みたいなぁ。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)