ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

暑い時期の子供のお弁当、どうする?

こんにちは、ママ美です。

幼稚園、保育園にお弁当を持って行くとき、これからの時期どうやって持たせますか?

暑くなってきて、悪くならないか心配。

保冷剤を入れたいけど、遊んで破いちゃったら困るし・・・と考えていたので、いろいろ調べてみました!

あと、園バスを待ってる時に他のママさんに聞いたこともお伝えします。

f:id:zuzukocha:20170629221739j:plain

菌を付けないようにする

当たり前ですが、食材を触る前にはしっかり手洗いをしましょう。

また、お弁当を詰める時は素手で触らず、お箸を使うのをお勧めします。

 

傷みやすい食材は避ける

生野菜や生のフルーツ

簡単で入れやすいですが、水気が出てしまうため腐りやすいです。

ミニトマトやサクランボなどそのままいれるならともかく、切ったりピックを刺したりするのは避けましょう。(ミニトマトのヘタは細菌がつきやすいので取ってください)

生の野菜を入れたいなら、殺菌作用のあるお酢を使ってピクルスにするのがお勧めです。

 

生野菜ではありませんが、もやしやブロッコリーなども水分が多いので避けた方が良さそうです。

ブロッコリーは彩りで入れたくなりますが、入れる場合はキッチンペーパーでしっかり水分を取りましょう。

 

要冷蔵の物

生肉や生魚、生卵は入れないと思いますが、ウインナーやハム、練り製品などもしっかり加熱しましょう。

また、マヨネーズも傷みやすいので要注意です!

 

煮物、和え物やおひたしなど

こちらも水分が多いので傷みやすい代表の料理です。

もし入れるなら、煮詰めたり味を濃いめにつけた方がいいようです。

 

炒飯や混ぜご飯

味付けしたご飯は傷みやすいです。具が入っているものは特に!!

普段は気にせずかけたり混ぜたりしてしまう鮭フレークやタラコ(明太子)などの要冷蔵の物も危険です。

 

しっかり加熱して、常温に冷ましてから詰める

食中毒の原因となる菌の大半は70度以上で死滅するそうです。

なので、まず中までしっかり加熱することが大切です。

また、温かいままお弁当に詰めると、内側に水分が付くので常温まで冷ましてから入れましょう。

炊きたてのご飯を詰めてしまいがちですが、一度お皿に広げてラップをかけ冷めるのを待ってから詰めるのがお勧めです。

 

自然解凍の冷凍食品をうまく使う

これはママ友から教えてもらったんですが、自然解凍の冷凍食品を入れるだけで保冷剤代わりにもなるそうです。

一口ゼリーを凍らせて入れるのでもOKですね(^^)

自家製のおかずを冷凍して入れるとかはやめましょう。

 

 

ちなみに我が家はこうしました

まず保冷保温のランチバックと抗菌シートを用意しました。

どちらも100均です。

f:id:zuzukocha:20170628171924j:plain

ランチバックは450mlのお弁当箱がすっぽり収まる大きさです。

f:id:zuzukocha:20170628171944j:plain

本当はファスナータイプのお弁当バッグの方がしっかり保冷してくれそうですが、娘ずずの幼稚園は、お弁当を通園カバン(ショルダータイプ)に入れていかなくてはいけないので、一番小さかったこれにしました。

 

抗菌シートは以前、matsuriママさん(id:matsurimama)の記事で教えていただきました。

www.matsuri-mama.com

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

抗菌 お弁当シート フルーツ&野菜(40枚入*3コパック)
価格:478円(税込、送料別) (2017/6/29時点)


 

いろんなものがありますが、私はダイソーで購入です。

 

あとは、 加熱をしっかりしたり、ブロッコリーはモサモサの部分をキッチンペーパーでしっかり押さえ水気を取り梅干しで和えたり、自然解凍OKのコロッケを真ん中に入れたりしました。

あとは別の小さいタッパーにびわゼリーを作っておいたのですが(これまた実家で採れたびわ)、タッパーごと冷凍して、保冷剤代わりにしておきました。

 

幼稚園の中も、すごく暑いわけではないと思うので(各部屋にエアコンがついていたし)遠足に持っていく時ほど気にしなくていいとは思いますが、念には念を・・・。

だって、大人なら「ん?味が変」「匂いがおかしい」って気付くけど、子供って気付かず食べてしまいそう・・・。

だから作る側がしっかり考えてあげないといけないと思うんです。

 

ちなみに食中毒に気を付けて作ったお弁当、大好きなかぼちゃのコロッケも入っていたし(自然解凍OKのもの)メニュー的には娘から好評でしたが、「次のお弁当の時はサンドイッチがいいなぁ」と言われました。

次回のお弁当の日は7月半ば。

うん、サンドイッチは涼しくなってからにしようね!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)