ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

今年の梅しごと その2〜梅ジャム〜

こんにちは、ママ美です。

先週、娘ずずと一緒に梅シロップを仕込んだという記事を書きました。

www.zuzukocha.com

 

今度はお待ちかね、梅ジャムを仕込みました!!

ずずも大好き、毎年この時期のお楽しみです。

f:id:zuzukocha:20170703093505j:plain

旦那の実家で採れた梅の実、もらってきた次の日はこんな色でしたが、広げて追熟させて黄色くなるまで待ちました。

どうしても早く熟す梅と、まだ緑の梅があるので黄色くなった梅から冷蔵庫へ移動。

全体的に黄色くなってから仕込みます。

 

今回、ずずはヘタ取りをしてくれました!

f:id:zuzukocha:20170703125732j:plain

誕生日にババからもらったエプロンをつけてやる気満々です。

まずは優しく梅の実を洗ってからザルにあげて「はい!ずず、ここ取るの、ずずの仕事だよ」と丸投げ(笑)

「んー、これは取れないなぁー。あ、取れた!」とブツブツ言いながら取っていましが、独り言を言うのはこの年頃の子特有のものなのか、ずずだけなのか・・・

ずずが取ってくれたのを、ちゃんと取れてるか確認してみたらほとんどキレイに取ってくれていました!器用だな。

 

 

ヘタ取りが終わった梅はお鍋に入れて、水を入れて弱火にかけます。

f:id:zuzukocha:20170703093439j:plain

仕込み前の写真を撮り忘れましたが、梅の実はこんな色!

このくらいの色になると部屋中梅のいい香りになります(^^)

 

いろんなレシピがありますが、私は沸騰直前に火を止めてそのまま放置で冷まします。

冷めたらザルにあけて、手で実をつぶしながら種を取り除き鍋に入れ火にかけて、砂糖を投入!

梅の実の40〜80%のお砂糖の量というレシピが多いですが、私は60%くらいにしています。

 

そして、煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり!

f:id:zuzukocha:20170703122113j:plain

一応脱気処理はしてるけど、うちは冷凍保存してしまうので適当です(笑)

パンに塗って食べるも良し、ヨーグルトにかけるも良し、ポークソテーとかのソースに入れても良し、もちろん手作りのお菓子に入れるも良し!・・・と使い勝手がとてもいいです♪

ずずもお気に入りで「朝ごはんはパンに梅ジャムがいいー!」と喜んで食べています。

 

今度、家のトマトが取れたらトマトソースとかトマトジャムも作ってみたいな(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)