ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子11ヶ月 4足歩行から2足歩行へついに進化!?

こんにちは、ママ美です。

今日は七夕ですが、何をお願いされますか?

我が家は一昨日笹をもらってきたんですが、まだ飾っていないので娘が帰ってきたら急いで飾りつけをする予定です(笑)

 

息子こちゃ!!

ついにやりました!!

 

その時は突然に

今月末で1歳になる息子こちゃ。

ついに歩きました!!

f:id:zuzukocha:20170707091912j:plain

5ヶ月からずり這いを始め動き出すのが早かったので、きっと早く歩くんじゃないか?!なんて期待をさせておきながら、ハイハイ期間を長くとり、うまく帳尻を合わせてくれました。

先月くらいから何にもつかまらずに立ったり、そのまま踊ったり、しゃがんでおもちゃを取ってみたりと、足腰がしっかりしてきたことをアピールしてくれていましたが、慎重な性格なのか、立っても周りを見渡してつかまることがないのを確認するとハイハイに変更。

ちょっと手を伸ばせば届く距離につかまる場所があれば、必死に手を伸ばして手をついてから歩いていました。

 

けど、数日前から一歩出そうな出なそうな、微妙な雰囲気を醸し出していたこちゃ。

 

ついに昨日、歩きました!!

私は娘ずずと英語教室に行っていて、夜仕事の旦那にこちゃをお願いしていたときに。

旦那もあわてて動画を撮って、それをLINEで送ってくれました。

その前に歩いたのかもしれないけど、記録に残ったの初めてのあんよは4歩くらいかな?

 

 

とりあえず歩いてはみたものの・・・

英語教室が終わって車に戻ってからLINEを確認した私。

こちゃが歩いている動画をずずと見て、急いで家に帰りました。

 

家に着くと一目散にリビングへ向かい「こちゃ!!歩いたの!?すごーーーい!歩いて!歩いて!!」とハイテンションなずず。

その後ろから私もついていき、見ていましたが・・・全く歩かず(笑)

 

「ほら、こちゃ。ママとお姉ちゃんにも見せてあげなよ」と旦那が立たせてみても、ぐにゃんとして立つことすらせず。

その後みんなで盛り上げてみましたが、ニヤニヤするだけで全く歩きませんでした。

ドキドキしながら見守る私たちを嘲笑うかのように、ハイハイで移動するこちゃ。

 

・・・けど、ちゃんと記録には残ってるんだからね!!

気まぐれだったのかもしれないけど、初めて歩いた日は昨日にするからね!!!

 

はたしてこちゃが歩くところを、私とずずが生で見れる日はいつでしょう。

あまりにも慎重すぎるのもどうかと思うよ?笑

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)