ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

女の子を産んで良かったと思うこと

こんにちは、ママ美です。

みなさん初めての子を妊娠した時「男の子がいいなぁ」「女の子がいいなぁ」っていう思い、ありましたか?

f:id:zuzukocha:20170710124519j:plain

私は娘ずずを妊娠した時、ずずには申し訳ないけど「男の子がいいなぁ」と思っていました。
もちろん、性別が「女の子」ってわかった時にがっかりとかはありませんでしたよ!ただ「どっちでもいいけど、男の子だと嬉しいなぁ」と思っていたくらい。
こういう気持ちって、みんな少なからずあると思うんです。
 
けど、実際育ててみると女の子でよかったなぁと思うことがたくさんありました(^^)
特に最近になってからよく思います。
 

同性だからか感性・好みが似ている

女の人特有の「可愛い」。
客観的に見ると可愛いとは言わないものでも、女の人って「可愛い」って言いますよね。
私もついつい言ってしまうんですが、これ、ずずも言います(笑)
だから旦那と共感し合えなくても、ずずと一緒に「これ可愛いよねー」と共感できることが多いです。
 
あと「ママの真似をしたい」というだけかもしれませんが、好みが私と似ています
特に食べ物。あんこや煮豆、きな粉などが大好きです。
旦那は、きな粉は嫌いじゃない(けど好きでもない)けど、あんこ・煮豆は食べません。
ふたりで「美味しいのにねー」なんて言いながら食べています。
 

何気ないことに気付いてくれる・褒めてくれる

髪型を変えた(美容室へ行った時だけじゃなく、普段ピンでとめたりしばったりした時も)、新しい服を着た、フットネイルを変えた・・・などなど、普段の何気ない変化に気付いて「可愛いー!」と言ってくれます。
旦那に服装や髪型など見た目で褒めてもらうことは滅多にないんですが、ずずは頻繁に褒めてくれます(笑)
 
これは男の子でもあるんでしょうか?
これをサラッとできる男の子がいたら、将来有望ですね(^^)
 

服を買いに行くのが楽しい

私がいつも買いに行くお店だけかもしれませんが、男の子の服に比べると女の子の服って種類も豊富でとにかく可愛い!!

逆に男の子の服って、サイズによってはほとんどない時もしばしば。

ずず本人も服を買ってもらうのが嬉しいようで、「あれがいい、これがいい」言いながら楽しんで買い物をしています。

買った服を初めて着る時なんて、とっても嬉しそうです。

 

誕生日プレゼントで、毎年両家ジジババから服をもらうことが多いんですが、すごく喜んでくれます。「見て見て!」なんて言いながら早速あててファッションショーをしたり。

甥っ子たちは、やっぱり服よりオモチャがいいようで、服をもらっても反応はイマイチなんですよね(苦笑)

 

また、私が持ってるような服を見つけると「あ!これママ持ってるよね!ずずもこれにして一緒に着よう!」と言ってくれます。

完全なペアルックをする勇気はありませんが、ペア要素を取り入れたコーデができるのって楽しいなぁと思います。

 

小さいお母さんになってくれる

息子こちゃが生まれたとき、ずずは3歳だったというのもあるんだと思いますが、弟の面倒をとてもよく見てくれます。
一緒に遊ぶのはもちろんのこと、スタイをしていないと気付けば取りに行ってくれたり、お風呂の前に服を脱がしてくれたり。
小さなお母さんをしてくれます。
そのせいか、こちゃもお姉ちゃんが大好きです。
 
一姫二太郎がいいとよく言われますが、我が家に関しては本当にそうだなぁと思います。

www.zuzukocha.com

 

他にも、旦那と冗談で言い合いをしていると、すぐに近くに来て私の味方をしてくれたり・・・と書ききれないほどありますが、パッと思い付いたのだけまとめてみました。

中には「女の子だから」じゃなくて「ずずだから」っていうのもあるかもしれません。

 

 

もちろん男の子だって可愛い!!

女の子(娘ずず)のいいところを書きましたが、もちろん男の子だって負けていません。

女の子に比べるとすごくべったりと言うか甘えん坊なところ!!

とっても可愛いです!!(余裕がある時限定

www.zuzukocha.com

他にも可愛いところを挙げたらキリがないくらい・・・。

 

息子がもう少し大きくなったら、今度は「男の子を産んで良かったと思うこと」って記事を書けたらと思います。

それまでこのブログが続いていたら・・・(笑)

 

何だかんだ書きましたが・・・

女の子を産んでよかったこと、男の子を産んでよかったこと、それぞれあると思います。

結局は、我が子を産んでよかった!!ってところに落ち着いちゃいますね。

最後タイトルと関係ない方向でまとめてしまってすみません(笑)

みなさん「女の子・男の子を産んでよかった!」と思ったこと、ありませんか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)