ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

夏祭りと急性中耳炎

こんにちは、ママ美です。

昨日から私と娘ずずと息子こちゃで実家に来ています。

理由は実家の地域の夏祭り!!

子供神輿に参加すべく、仕事の旦那を置いて3人で来ました。

 

そして、いろいろバタバタしてしまい昨日ブログ更新ができず。

 

昨日は朝一で、こちゃの耳鼻科へ。

以前書きましたがこちゃは滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。

www.zuzukocha.com

 

今回もその経過観察で行ったのですが、相変わらず水は抜けず。

よくなってくると大体風邪をひき、鼻水を垂らし、振り出しに戻るを繰り返しています。

 

こちゃ受診はすぐ終わりその足で実家へ。

 

実家について、夏祭りの準備を手伝っていたら、何だかずずがグズグズ。

具合が悪いのか?と熱をはかっても平熱。

「どうしたの?」って聞いてもグズグズ泣くだけ。

「言ってくれないとわからないんだよ?」と説得した結果、

「耳が痛いの!!」と叫ばれました。

f:id:zuzukocha:20170726094633j:plain

鼻水が出てたから、これは中耳炎か?!と実家近くの耳鼻科を予約して連れて行きました。

まさか1日で2箇所も耳鼻科に行くことになるとは。

しかも聞けば朝から痛かったって言ってたし、それならこちゃと一緒に診てもらえたのに。

 

結果、案の定中耳炎でした。

こちゃは痛みのない滲出性中耳炎なのに対し、ずずは急性中耳炎だったので痛みがあったようです。

抗生物質を処方してもらってきました。

 

 

そして、お楽しみの子供神輿ですが、雨のため中止。

中止でもお菓子はもらえるため、時間になったら集合場所に行ってお菓子だけもらってきました(笑)

甚平を着たがったので、とりあえず着せるだけ着せてあげたら本人は満足そうでした。

 

それにしても、私は中耳炎になったことがないのでどれくらい痛いのかわからないんですよね。

耳鼻科で痛み止めは出してもらえなかったので、痛いときはとりあえ冷やしていました。

市販の痛み止めを、とも思ったんですが、中耳炎の抗生物質の他に、夏風邪の咳止めや咳のアレルギー剤なども飲んでいるため、なるべく市販の薬は飲ませたくないし。

調べてみると、急性中耳炎の痛みは1~3日で治るということです。

 

ずずもぐずった後ひと眠りしたらケロッとしてたからもう大丈夫かな?

 

それにしても、夏風邪から中耳炎、そして楽しみにしていた子供神輿は中止と最近いいことないね。

極めつけに、耳鼻科で「頑張ったご褒美」としてもらったプリキュアのティッシュも病院に忘れてきたみたいだし。

 

明日は花火大会なので、それはみんなでニコニコ見れますように。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)