ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【もうすぐ1歳】最近の息子こちゃの離乳食事情と卒乳の話

こんにちは、ママ美です。

以前・・・と言ってもだいぶ前に離乳食の記事を書いたっきり、息子こちゃの離乳食についてほとんど触れてこなかったので、たまには触れてみようと思います。

f:id:zuzukocha:20170728093309j:plain

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

もうすぐ1歳の息子が食べているもの 種類・量など

炭水化物(主食)

やわらかめのご飯(米1合に対して水1.5合分)90g

食パン 6枚切り3/4(耳なし)

麺類(うどん、素麺、パスタ)90~100g

 

以前保健師さんに相談した記事でも書きましたが、息子こちゃは白いご飯があまり好きではないようなので、今は炊飯器で炊くときにほんの少し塩を入れて炊いています。

www.zuzukocha.com

ご飯のかたさが固くなるにつれ、塩味が少なくても食べてくれるようになってきたので、大人と同じかたさにする頃には塩なしのご飯にする予定です。

 

朝ご飯は基本的に食パンです。

耳を落としてスティックにしたものをかじり取らせています。

時々「オエッ」ってなったりして、途中で嫌になってしまうので、その時はスープやヨーグルトに浸してからあげると喜んで食べます。

後でも書きますが、こちゃ、全く手づかみで食べないんです!!泣

 

麺類大好きです。

出すとしたらお昼に出すことが多いんですが、ペロッと食べちゃいます。

味付けは野菜を煮たときのスープに出汁を入れたものか、みそ汁など大人の汁物をお湯で薄めて使っています。

 

ミネラル類(野菜・果物)

野菜スープとして、キャベツ・人参・玉ねぎ辺りを粗みじん切りにして、よく煮たものをスープごと冷凍しておいて、毎食出しています。

野菜の甘みが好きなのか、そのままでも喜んで食べますが、麺類にかける時は少し醤油や和風だしで味を付けてあげます。

 

その他にもブロッコリーやオクラ、トマトなどその時あるものをプラスしています。

特に好きなものはトマトで、時期的に家でも採れるし実家からももらうので、ほぼ毎食出してる気がする・・・。

離乳食の本に載ってる量より多いです。

むしろ、標準の量だと足りないので野菜で量増ししています(笑)

結局それでも足りず、最後にバナナを少しあげるんですけどね。

 

果物もあげれば何でも食べます。 

 

タンパク質

離乳食の本に書いてある量の通りあげています。

豆腐、卵、ヨーグルト、しらす、鮭、ツナの水煮缶、鶏ひき肉でローテーション。

時々、豚肉を茹でて細かくしたものもあげますが、処理(仕込み?)が簡単なものばかりあげています。

骨取り処理がしてある魚はとても重宝しています。

 

ヨーグルトはプレーンタイプをあげていますが、甘みがないからか、酸味が苦になるのか、最近そのままでは食べてくれません。

なのでバナナを混ぜてあげています。

ベビーダノンは高いのであげません!笑

 

最近よく作るメニュー

レンジで作るフレンチトーストもどき

f:id:zuzukocha:20170723095641j:plain

食パンを一口大に切って、お皿に並べ、卵と牛乳を混ぜたものをかけてパンが吸うまで待ちます。

そこに薄切りバナナを乗せて、ふわっとラップをかけて1分ちょっとレンジでチン!

こちゃの分は砂糖なしにしたいので、卵液を作る時には砂糖を混ぜません。

ずずの分(左)には、上から砂糖を少しかけています。あとレーズンを入れたり、砂糖の代わりに蜂蜜をかけたり・・・。

(写真はチンする前です。出来上がりじゃなくてすみません。けど出来上がりも大して見た目変わりません。笑)

 

これだとみんなの分を一緒に作れるし、炭水化物とタンパク質両方摂れるので、プラスでトマトとかブロッコリーを添えれば1食分完成です。

チンしたバナナが甘くて美味しいらしく、ずずにもこちゃにも好評です。

 

困ったときのチーズ焼き

そのままです(笑)

やわらかくした野菜やイモ類などにチーズを乗せて焼くだけ。

あとは、豆腐にとけるチーズを乗せてチンするのも好きです。

チーズを乗せて焼くorチンするだけで、ちゃんとしたおかずに見えるでオススメです(^^)

 

 

手づかみ食べ、全然しないんですけど!!

食には貪欲。

キッチンでご飯を準備し始めようものなら、近くに来てひたすら「いただきます」と手を合わせ続けるこちゃ。

なのに、手づかみ食べはほとんどしません!!

 

自分で食べるのはおせんべいとバナナだけ。

パンや野菜をスティック状にして渡してもポイッてされます。

娘ずずは10ヶ月くらいから上手に手で食べていたので、こちゃもそれくらいからするだろうと思っていましたが、姉弟でも違うんですね。

 

手づかみ食べしないということは、汚れないということなので、こちゃの気が向くまで無理に手づかみ食べはさせないことにしました(笑)

 

卒乳の話と、フォローアップミルクについて

娘ずずの時は1歳の誕生日におっぱいをやめたので、こちゃも誕生日を目標にしていました。

7月最初の時は朝(寝起き)、朝寝のあと、昼寝のあと、お風呂上りの4回飲んでいましたが、少しずつ減らして、先週には寝起きとお風呂上りの2回になり、2日前からはお風呂上りの授乳をやめ、朝起きたときだけにしています。

この寝起きの授乳も誕生日までのつもりでしたが、なかなか母乳量が減らず、すぐパンパンになってしまうので、もうしばらく朝の授乳は続けようと思います。

完全に私の都合ですね(苦笑)

 

けど、誕生日後1週間を目安にやめたいなぁとは思っています。

卒乳したらまた別記事で、卒乳の話を書こうかな。

 

フォローアップミルクは午後のおやつの時(80ml)とお風呂あがり(100ml)だけ飲んでいます。

食事でしっかり栄養を摂れているようなので、今買ってある分がなくなったらお茶か牛乳にするつもりです。

ちなみに午前中はおやつを食べず、お茶を飲むだけです。

午後のおやつにバナナを食べる時はお茶、おせんべいの時はフォローアップミルクのようにしています。

 

もうすぐこちゃも1歳。

いつになったらお姉ちゃんと同じものを食べれるようになるかな?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)