ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

家族でバーベキュー!・・・からの体調不良

こんにちは、ママ美です。

本当は昨日が更新日だったんですが、体調不良のため更新ができませんでした。

私が寝込んでいる間、家事育児はすべてしてくれた旦那に感謝!!!

 

お盆の予定がつぶれた・・・けど何かしたい

息子こちゃが手足口病にかかり、お盆の予定が丸潰れだった我が家。

www.zuzukocha.com

娘ずずも発熱はしたものの、発疹は出ず、こちゃと一緒に病院で診てもらったところただの風邪かも・・・とのこと。

 

こちゃも3日目には熱がさがり、5日目くらいからは発疹も落ち着き、水疱も乾き始めました。

けど、さすがに外出はできない。

けどけど、せっかくのお盆だし何かしたい!

ということで、家族だけでバーベキューをしました。

実家・義実家や、友人家族とはよくするバーベキューですが、家族だけで行なうのは初めてです。

 

買い出し・設営などなど旦那が率先してやってくれました。

美味しいお肉に魚介。ずずも満足したようです。

 

その後、娘まさかの体調不良!?原因は?

f:id:zuzukocha:20170815164747j:plain

実はその日、朝からあまり体調が優れなく、バーベキュー後には発熱してしまい休ませてもらっていた私。

息子こちゃの離乳食を用意しなくては・・・と夕飯前に起きてきたら、娘ずずがぐったりしてる。

「ずずね、眠いみたいだよ?」と旦那に言われ、ずずのところに行ったら「お腹が気持ち悪い」と泣き始めるずず!!

魚介があたったのか?!と心配していましたが特に吐くことはありませんでした。

 

とりあえず汗もかいたし、お肉の匂いがついてしまっているのでシャワーを浴びようと促したら「お風呂入る」ということだったので一緒にお風呂に入りました。

お風呂の中では終始ご機嫌でニコニコお話もしていました。

 

 

お風呂からあげてパジャマに着替えてもらっていたら、また泣き出すずず。

吐くか?!と袋を持ってきて背中をさすっていたら

 

グエッップ!!グプッ!!

(汚い表現ですみません)

すごい肉の匂いと共に、ビックリするほどのゲップを2連発!!!

 

ゲップが出たらすっきりしたみたいで、その後は落ち着いて眠りました。

(私も具合が悪いので、早めに一緒に寝ました)

 

ゲップの原因は?ママ美とパパ夫の予想

普段バーベキューをしても、ご飯や野菜を多めに食べるずずですが、今回はお肉が多め。

しかも普段飲んだことすらないのに「ずずね、ピリピリも飲めるんだよ」とジンジャーエールを飲んでいました。

さらに、ずずは赤ちゃんの時からゲップがへたくそ。

 

きっと、お腹の中でガスや炭酸が溜まってしまったのにゲップが出ず、お腹が苦しくなってしまったんでしょう。

 

元々、炭酸飲料は子供に飲ませたくないのですが、たまにはいいか・・・なんて思って飲ませたら、まさかの事態が発生しました。

ずずも「もうピリピリはいいや」と懲りた様子。

 

私も1日寝かせてもらったら熱も下がり、復活することが出来ました。

旦那が休みで本当に良かった。

こちゃと一緒に寝て、こちゃの早起きに付き合い、こちゃの面倒を見ながら朝食づくりをしてくれた旦那はきっと大変だっただろうな(苦笑)

感謝の気持ちを込めて、近々アイスでも買ってこようと思います。

 

みなさんも体調管理、お気を付けください。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)