ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【息子1歳 卒乳】我が家の卒乳・断乳体験記

こんにちは、ママ美です。

先日息子こちゃが卒乳(断乳?)したので、その記録をまとめておきます。

f:id:zuzukocha:20170815165104j:plain 

ちなみに息子は母乳寄りの混合

息子こちゃはほとんど母乳メインの混合で、昼間は3時間おき、夜中は2~3時間おきの授乳でした。

夜ぐっすり寝てほしいのと、哺乳瓶を忘れないでほしいので、寝る前だけミルクを80~100ml足していましたが、あんまり必要なかったかな?

 

卒乳・断乳の時期

「卒乳」というのは自ら欲しがらなくなることで、「断乳」はほしがっていても親の判断でやめることです。

自分から飲まなくなるまで好きなだけ飲ませた方がいいという考えもあれば、1歳頃を目安にやめましょうという考えもあります。

しっかり食べれるようになってからというのもあれば、食べないからこそ断乳しましょう(断乳すると食べるようになる)というのもあります。

いろんな考えがありますが、その家庭その家庭にあった時期でやめるのでいいと思います。

けど、よく聞くのは「歩くようになってから」。

なのでこちゃも歩くようになるであろう1歳を目標に準備していきました。

 

我が家の卒乳方法

うちの子供たちはありがたいことに離乳食をよく食べたので、娘ずずの時もそうでしたが、まずは徐々に授乳回数を減らしていきました。

いきなりスパッとやめる方法もありますが、私は分泌もよかったのと乳腺炎が怖かったので少しずつ減らしていく方法をとりました。

ちなみに私が乳腺炎の度にお世話になっていた桶谷式の助産師さんは、徐々に減らすのではなくスパッとやめる方法を推奨していました。

 

あくまでずずこちゃ家の場合なので、ひとつの例として読んでください。

 

 

その1。昼間の授乳は計画的に

これは新生児期を過ぎたあたりからやっていましたが、ある程度まとまった量が飲めるようになってからは授乳時間を決めました。

大体、7時・9時半・12時・15時・18時・20時と食事やおやつの時間に当たるようにしていました。

その結果、息子も授乳の時間はしっかり飲むようになり、外出も楽になりました。

 

その2。離乳食のあとの授乳をやめる

ずずもこちゃも離乳食をよく食べる子でした。

1食分食べれるようになったら、食後の授乳をやめました。

・・・というか欲しがらなかったのであげませんでした。

 

その3。夜間断乳

離乳食も3回しっかり食べれるようになり、食後の授乳もなくなったところで、次は夜間断乳を行いました。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

これは卒乳に向けてというよりは、夜中頻繁に起きるようになってしまったからです。

けど、結果的に夜間断乳をしておいた方が、卒乳は楽だと思います。

ずずの時は大しておっぱいに執着がなかったようで私が相手でもすんなり済みましたが、こちゃはおっぱい大好き!

心配していましたが、今回は旦那が協力してくれたので、3日間夜中旦那に丸投げした結果、無事完了しました。

 

その4。おやつの時間(9時半・15時)の授乳をやめる

まずは9時半~10時頃していた授乳をやめ、その時間はストローマグでフォローアップミルクをあげるようにしました。

午前中の授乳をやめたあと、母乳の分泌が落ち着いてきたら今度は15時の授乳をやめます。

ここではフォローアップミルクとおせんべいをあげていました。

 

こちゃは食事もよく食べ、比較的大きめなので保健師さんと相談した結果、フォローアップミルクの必要がないとのことだったので、午前中はお茶だけ、午後はおせんべいやバナナなどのおやつとお茶というようにしていきました。

 

その5。寝る前の授乳をやめる

ここまで来るとあと飲んでいるのは寝起きと寝る前。

元々寝かしつけにおっぱいは使っていませんでしたが(添い寝で寝かしつけ)、寝る前の授乳を急にやめて寝なくなってしまうと困るので、寝る前からお風呂上りに授乳のタイミングをずらしました。

それに慣れてから、今度はおっぱいからフォローアップミルク(ストローマグ)に変更します。

 

これも後々、ミルクから牛乳に変えましたし、そのうち麦茶にします。

・・・といいつつ上の子ずずは4歳になった最近でもお風呂上りは「牛乳がいいなぁー」と言います。

 

その6。これでおしまい!朝の授乳をやめる

私が1番心配だったのは寝起きの授乳をやめることです。

こちゃは寝起きが悪く、自分で起きたのに(しかも5時台)グズグズ言って大泣きをすることがほとんどです。

これを授乳で落ち着かせてから遊ばせていたんですが、これを牛乳に変えたらどうなるんだろう・・・と一抹の不安。

本当はお茶で喉を潤す程度で、朝食まで待ってほしいんですが、5時起きで7時の朝食まで待てないのと、ぐずっているとお茶は拒否なので、落ち着くまでの間牛乳をあげることにしました。

 

私の心配をよそにすんなりおっぱいから離れていきました。

これで卒乳完了です!

 

息子こちゃ卒乳後の変化

・・・これと言って大きな変化はありません(笑)

相変わらず後追いはしますし、かまってちゃんは健在です。

でもお昼寝は前よりぐっすり寝てくれるようになったかな?

それでも途中で目を覚ましますが、すぐにトントンすればまた寝てくれるようになりました。

お昼寝の途中で起きず、ぐっすり眠ってほしいけど、これはお昼寝が1回になるまでどうにもならない気がします(・・・と諦めました。笑)

 

これから卒乳・断乳する人の、ひとつの参考になったら嬉しいです。

卒乳後のおっぱいケアについても書こうと思います(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)