ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

娘4歳 初めての1人お泊り

こんにちは、ママ美です。

お盆を前にして手足口病を発症した息子こちゃ。

そのため、お盆の予定を大幅変更し、この前の日曜日・月曜日に両実家へお墓参りに行ってきました。

www.zuzukocha.com

その時に、ずず初めての1人お泊りを経験しました!

f:id:zuzukocha:20170825085510j:plain

「夏休み中に泊りに行けば?」は拒否

7月後半から1ヶ月以上あった娘ずずの夏休み。

預かり保育の申込みもしなかったので、この長い休みをどう過ごそうと頭を悩ませていました。

結局体調を崩すことが多くてほとんど家にいたんですけどね。

 

その、頭を悩ませていた時期にずずに提案したのが「1人お泊り」。

どっちの実家でもいいんですが、義実家の方は子供が多い(しかも保育園なので休みではない)のと5ヶ月の赤ちゃんがいるので、私の実家の方が有力。

 

提案すれば喜んで行くかと思ったのに、

「ママとこちゃは?みんなで行かないなら行かない」と拒否。

実際こちゃ出産のときに1人で泊まっていたので厳密に言ったら初めてではないし、遊びに行ったときに帰りたくないっていうこともあるので、意外な反応でした。

www.zuzukocha.com

 

とりあえず遊びに行きました

特にお泊りのつもりはなく、ただお墓参りがてら両実家に遊びに行きました。

予想通りババの家を満喫するずず。

ジジも退職して家にいるため、遊んでくれる人が多くて嬉しそう。

 

そこで試しに、提案してみました。

「今日このままママたちと一緒に帰る?それともずずだけもう少しお泊りしてく?」

すると・・・

「泊まってく!!ずず、ママたちいなくても大丈夫だよ!」

態度が180°違う!!結局1人お泊り決定!!笑

 

 

お泊り中の様子

私たちが帰った日も含め、結局2泊したずず。

ババと一緒に夕飯を作り、一緒にお風呂に入り、すんなり寝たそうです。

次の日には、ママ美妹(ずず叔母)が休みだったので、一緒にマックでランチ。

妹もずずもミニオンズがほしくてハッピーセットを頼んだそうですが、ほしいものが当たらなくてがっかりだったとか(笑)

 

他にもおやつにフレンチトーストを作ったり、いろいろさせてもらったようで、卵が割れるようになったと自慢げに教えてくれました。

ババの家だと、うちじゃできないお手伝いをさせてもらえていいね。

 

夜テレビ電話をしてみたら、すごく喜んでいました。

「ママがいないとちょっとさみしいね」と言っていたみたいですが、パパに対してはノーコメントだったようで旦那は凹んでいました(笑)

 

最近はわがままというか、我が強くて手を焼くことも多いずずですが、ババの家ではいい子にしていたって聞いたので不思議に思ったら

「ずずちゃん『ババのうちにお泊りしたらワガママになった』って思われたら、もう遊びに来れないんだからね。ちゃんとババたちの言うこと聞いてね」と言っていたそうです。

 

 

ずずがいないずずこちゃ家

ずずがお泊りしていて、ずずこちゃ家は私と旦那とこちゃだけ。

けど旦那は夜勤務だったので、ほとんど家にいないようなものでした。

ずずがいないと我が家はこんな感じでした。

  • とにかくサマータイム!!笑
  • 遊んでくれる人がいないから、私にべったりなこちゃ
  • おもちゃを独りじめできてのびのび遊ぶこちゃ
  • 家事はまったく進まず

いつもこちゃは早起きですが、ずずに合わせて朝ご飯を食べます。

けどそのずずが不在。

朝ご飯を食べ始める時間も早ければ、こちゃはパクパクッと即完食してしまうので食事時間も短いので(ずずはゆっくり)、何もかもが早く進みます(笑)

結果いつもなら1時間かかる食事~片付けが30分で終わるという現象が起きました。

朝の30分って大きいです。

 

けどやっぱり、ずずがいないとさみしい。

旦那も仕事でいないとなると会話できる相手がいませんし。

普段「あー、もううるさいよ!」と言っていたのにね(笑)

こちゃものびのび遊べてはいるけど、お姉ちゃんがいなくてさみしそうでした。テレビ電話でずずの顔を見たときのこちゃの笑顔と言ったら!!

 

子供だけでお泊りは、親も子供もいい経験

今回のずず1人お泊りで、ずずもいい経験になったと思いますが、私たちにとっても有意義なものとなりました。

ずずのありがたみを再確認するのももちろんですが(我が家はずずがいないと回らない!)、こちゃと1対1で向き合えたのもよかったです。

普段後回しにしがちな家事はというと、結局こちゃがべったりだったため、ずずがいる時以上に進まず(笑)

 

ずず本人も今回のお泊りで自信がついたようで、また行きたい・1人でもお泊りできる!と言っています。

今度は旦那の実家の方かな?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)