ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【息子1歳1ヶ月】どんな時期?何ができるようになった?

こんにちは、ママ美です。

息子が1歳1ヶ月になり、またできることが増えました(^^)

成長の記録として、この時期のことを残しておこうと思います。

f:id:zuzukocha:20170830090259j:plain

 

1歳1ヶ月 1日のタイムスケジュール

  • 5:30 起床(起床後牛乳を飲む)
  • 7:00 朝食
  • 9:00前後~30分くらい 朝寝
    午前中は買い物か、お姉ちゃんと遊ぶ
  • 12:00 昼食
  • 13:00~14:30すぎ 昼寝
  • 15:00 おやつ
    お姉ちゃんと遊ぶ、涼しければ夕方に散歩
  • 18:00 夕食
  • 19:00 入浴(入浴後牛乳を飲む)
  • 20:00すぎ 寝室へ
  • 20:30頃 就寝

ここ1ヶ月は娘ずずも夏休みで家にいたので、二人で遊ぶことが多かったです。

そろそろお昼寝を1回にまとめたいけど、早起きすぎてお昼まで持たない・・・。

6:00すぎまで寝ていた日は朝寝なしでも何とかお昼まで持ちました。

 

食事について

卒乳しました

別記事でまとめてあります。

www.zuzukocha.com

 

手づかみ食べブーム到来

とにかく自分で食べたいようで、毎食少なくても1品は手づかみで食べれるものを出しています。

www.zuzukocha.com

また、自分の好きな順番で食べたいようで、手づかみ以外の物も「次はあれが食べたい」と指差しをして伝えてくれるようになりました。

 

食べたいけどそこじゃない!!椅子に座るのを泣いて拒否!

旦那のお盆休みが長かったので、いつも以上に構ってもらえた1週間。

クセがついてしまったようで、抱っこから降ろすと号泣。

食事の時に、椅子に座らせようとしても、膝の上で食べたいようで、のけぞって大泣きをします。

けど「何かを食べる時は、座って食べる」と徹底したいので、可哀そうだけど座らせます。

 

しばらく泣くけど、諦めがつくとニコニコで食べ始めます(笑)

・・・と言うのが私が座らせるときに限り3日間続きました。

 

好きな言葉は「いただきます」嫌いな言葉は「ごちそうさま」

食べることが大好きな息子。

食事の量は多めです。

主食はご飯なら110g(子供茶碗1杯)、食パンなら6枚切り1枚。

なるべく野菜で量増ししていますが、食べ終わると泣きながらおかわりを要求します。

 

本当はちゃんと「ごちそうさま」をしてほしいんですが、ごちそうさまをするまで食べさせるとすごい量になってしまうので、椅子から降ろして抱っこでしばしなだめています。

そうすると何食わぬ顔で遊び始めるので、足りないわけではなさそうです。

 

 

発達について

  • 自我が強くなってきた
  • 指差しで要求を伝えるようになった
  • ハイハイより歩くことが多くなった
  • 「どうぞ」が出来るようになった
  • まねっこ遊びが好きになった(ままごとなど食べたり飲んだりするまね、電話のまねなど)
  • 自分でボールをセットして、サッカーをするようになった
  • 段差を慎重に降りるようになった
  • 「むすんでひらいて」などの手遊び歌をするようになり、歌えと要求する

 

いろいろと要求をしてくるようになりました。

(食事の食べる順番や、あれを取ってほしい、あの歌を歌ってほしいなど・・・理解不能なものも多々あります。)

そして、自分の思い通りにいかないと大泣きしますし、抱っこも拒否、仰け反って暴れます。

大の字になって、こちらの様子を薄目で確認しながら号泣します(笑)

 

ここ1ヶ月で歩くのが格段に上手になり、そろそろ外デビューか?!と思っていますが、一向に靴を履いてくれない(履かせると動かなくなる)ので、まずは靴を履く練習が必要そうです。

 

病気・体調について

8月はよく体調を崩しました。

www.zuzukocha.com

しかもほとんど流行りもの・・・。

7月半ばの発熱から始まり、8月前半は手足口病、手足口病の発疹が消え始めてきたかと思ったらRS、からの中耳炎。

 

ちなみに未だに突発性発疹はしていません!!

 

好きな遊び、お気に入りのおもちゃ

好きな遊びはおままごと。

コップやお鍋に食べ物を入れて混ぜて遊んだり、食べるまねをするのが好きです。

コップで飲むまねをするのもよくしています

食べさせるまねも好きで、私が食べたふりをして「おいしい」というとすごく喜びます。

ボールも好きで、ボールを投げるのはもちろんのこと、最近は足元に置いてサッカーをするようになりました。(ほとんど手を使わず、蹴ったり足で自分の方に引き寄せたりします)

お気に入りのおもちゃはスプーンで、1回持つと離しません(笑)

車のおもちゃにも興味を示し始め、娘との違いを感じています。

 

まとめ

内面的にも活動的にもいろんなことが出来るようになったこの1ヶ月。

成長が嬉しい反面、手のかかることも増えてきました。

次の1ヶ月は何ができるようになるかなー?

早く後追い卒業してほしいな(笑)

 

おまけ 1歳1ヶ月で初旅行に行ってきました

5ヶ月くらいから泊まりの旅行に連れて行っていた娘ずずに対して、こちゃは今まで泊りの旅行には連れて行ったことがありませんでした。

旅行のことは別記事で書きますが、1歳1ヶ月で軽井沢へ旅行に行ってきました。

 

普段と違うからか(場所も違うし、普段は布団なのにホテルはベッド)夜中に泣いて起きました。朝も5時半起床。・・・早起きはいつものことですけど。

パパとママは来月のディズニー旅行がたまらなく心配になってしまったよ・・・(^^;

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)