ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【息子1歳1ヶ月】靴を嫌がる?!こちゃお外デビュー計画

こんにちは、ママ美です。

11ヶ月で歩くようになった息子こちゃ。

www.zuzukocha.com

もうしっかり歩けるようになって、家の中ではめちゃくちゃ歩いています。

けどね、歩けるようになった時期がちょうど暑い盛りだったり、体調を崩していて外出すらままならなかったので、お外デビューはまだだったんです。

 

息子こちゃに靴を履かせてみよう

f:id:zuzukocha:20170901123813j:plain

ディズニー旅行の時には靴を履いてほしいと思って、娘ずずが履いていた靴たちを全部洗濯!!12.5、13、13.5と、とりあえず全サイズ洗って、それから試着。

ずずもこちゃも幅広甲高となんとも可哀そうな(?)足なんで、合う靴合わない靴があるんです。

けど、ずずが履いてたのならいけるだろう!と、こちゃ用にはまだ買わず、ずずのを履かせてみました。

 

号泣で立つことすらせず!!

 

もうね、靴が気になって仕方ないんでしょう。

ずずも履き始めは靴を気にして固まっていました。

が、こちゃは固まるどころか号泣!!

 

・・・こいつは先が長そうだ・・・。 

 

靴を嫌がる息子こちゃ、さあどうする?

靴下を履かせると眉間にしわが寄り、靴を履かせると泣きはじめるこちゃ。

抱っこでなだめて、地面に降ろしてみると何とか立つものの、泣きながら必死に抱っこをせがみ、しまいには座り込んでしまいます。

機嫌が悪くないと、そのまま座って靴のマジックテープで遊びます(苦笑)

 

以前、しおちゃんこちゃんのママであるcabucafeさん(id:cabucafe)が靴を履かないって記事を書いていらっしゃって、その時はずずの時のことを踏まえてアドバイスさせてもらったんです。

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

その数ヶ月後に、こちゃで手を焼くことになるとは・・・(泣)

上の子がこうだったからと思っても、やっぱり兄弟でも違うんですね。 

 

ちなみにその時、cabucafeさんは対処法もまとめていらっしゃいました。

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

アティパスを試してみたいな・・・と思ったんですが、まず靴下の時点で怪訝そうな顔をするので、最終手段まで取っておきます。

あと、近場のお店に息子のサイズがないというのも理由の一つ。


 

 

とりあえずやってみよう!我が家の対処法

その1 まずは靴下から

まずは何かを履いて(裸足以外で)歩く練習をさせてみようと思い、靴下を履かせてみました。

お?意外と歩く!

この前は靴下ですら嫌がっていたのに。

けど、ふと正気に戻ると(?)サッと脱いで投げつけてきました(苦笑)

 

その2 歩かなくても靴を履いて外に出てみよう

一応、靴下をクリアしたので、娘ずずを園バスのバス停まで送っていく時や、ベビーカーでお散歩の時など、歩かないときでもなるべく「外に出る=靴を履く」という習慣をつけてみようかな、と。

今はここです。始めたばかりです。

 

ほんとは買い物の時とかも履かせていけばいいんだろうけど、私にその気力があるかな・・・?

とりあえず今日は履かせていきました。

意外といい子に履いてました。

 

 

その3 公園で娘と遊ばせてみる

ここからはまだ計画段階なんですが、靴に慣れてきたら、芝生のある公園などで娘ずずと遊ばせてみようかなと思っています。

親が手を出すより、ちょっと放置して、上の子に丸投げした方がいい刺激になる気がするんですよね。

ずずも面倒見がいいから喜んでやってくれるでしょうし。

 

あとは、とにかく褒める!!ですよね。

 

外遊びにはちょうどいい季節になってきたので

夏の日差しも弱まり、だんだん涼しくなってきた今日この頃。

お外デビューにはもってこいです。

いや、お外デビューの練習にももってこいの気候です。

 

今月末にはディズニー旅行もあるので、それまでに靴を履いて歩けるようになってくれると嬉しいな。

・・・けど、もしかすると、ディズニーは、いっそ歩けない方が楽だったりする?!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)