ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

おもちゃ王国ってこんなところ!子供たち大興奮!

こんにちは、ママ美です。

軽井沢マリオットホテルの宿泊記事に続き、今回は2日目に行ったおもちゃ王国の記事です。

これからおもちゃ王国へ行く方の参考になったらいいな・・・と思ったので、今回も写真多めになっています。

f:id:zuzukocha:20170910213404j:plain

おもちゃ王国とは?

北軽井沢(群馬県吾妻郡)にある、どの年齢の子供でも1日中遊んでいられるであろうレジャー施設です。

最新のものから懐かしいものまで10館からなるおもちゃのお部屋、ちょっとした遊園地のようなアトラクション大自然を生かしたアスレチックやニジマス釣り、動物とのふれあい広場など3つのエリアに分かれています。

小さい子供でも遊べるところがあり、子供連れの旅行には最適です!

www.omochaoukoku.com

 

当初の予定だとプリキュアに会えたはずでした

息子こちゃの手足口病で、日程を変更して行った今回の旅行ですが、当初の予定の8月16日は、プリキュアショーがありました。

「ずずはプリキュア見るの!こちゃはワンワンに会えるね」と楽しみにしていた娘ずず。残念だったね(;_;)

 

実際に行ってみた!おもちゃ王国ってこんなところ

f:id:zuzukocha:20170910212208j:plain

f:id:zuzukocha:20170907211655j:plain

まずはチケットを購入して入園します。

f:id:zuzukocha:20170907213628j:plain

迷子ステッカーがあったので、まずはそれを貼ってから、いざ出陣!!

 

f:id:zuzukocha:20170907211656j:plain

中に入ると、まずはお土産屋さんがありました。

そしてすぐに周りを見渡し「これほしい!!」と言い始める娘。まんまと策略にハマっている気がしてなりません(笑)

f:id:zuzukocha:20170907211658j:plain

f:id:zuzukocha:20170907211659j:plain

お土産物屋さんの前の看板も、通り抜けて入ったところにある人形も、全部ブロック!!

・・・すごすぎる。

園内(屋外)のあちこちにブロックで作られた人形が飾ってありました。

f:id:zuzukocha:20170907211733j:plain 

アトラクションエリアを通り抜けるとおもちゃの部屋エリアです。

f:id:zuzukocha:20170907211702j:plain

いろいろ見たかったけど、雨が降り始めたので、急いで今回一番のお目当てであるNHKのコーナーへ。 

開園後すぐということと、天気のせいかまだ人はまばらでした。

 

NHKキッズキャラクター大集合!こどもスタジオへ!!

今回1番楽しみにしていたのは、期間限定で開催されていたこどもスタジオ。

いないいないばぁっ!のワンワンや、おかあさんといっしょのガラピコぷ~の3人みいつけた!のコッシーにまで会えるんです!!

コッシーに会えるなんてわくわくしちゃうね!!(主にママ美とパパ夫)

f:id:zuzukocha:20170907211705j:plainf:id:zuzukocha:20170907211704j:plain

おもちゃのお部屋エリア一番奥のおもちゃのお城という建物で開催されていたのですが、ここに入るためには入園料の他に1人400円の入館料がかかります。

ちなみにしっかり0歳から取られます・・・。

 

入ってすぐに靴を脱ぐ場所があり、下駄箱に入れてから遊びます。

f:id:zuzukocha:20170907211708j:plain

スタッフさんから「できるかな?カード」をもらいました。

各コーナーのところにスタンプが置いてあり、できたらスタンプを押すそうです。

 

入口のところでは「おかあさんといっしょ」のムームー、チョロミー、ガラピコがお出迎え。

f:id:zuzukocha:20170910211126j:plain

「あーーー!ガラピコだーーー!!」と大興奮な娘を尻目に、息子号泣(苦笑)

f:id:zuzukocha:20170907211706j:plain

まずはボールいれ。

ちなみにこのキャラクターは、ガラピコぷ~に出てきます。

f:id:zuzukocha:20170907211709j:plain
こんな感じでスタンプ台が設置してありました。

娘は大張り切りで、押していました。

 

他にも

f:id:zuzukocha:20170907211735j:plain

レゴのようなブロックで遊べるコーナーや

f:id:zuzukocha:20170907211717j:plain

延々とブンバ・ボーンが流れているコーナー

f:id:zuzukocha:20170907211710j:plain

ワンワンのボールプール

f:id:zuzukocha:20170907211711j:plain

ブロックで遊ぶコーナー

f:id:zuzukocha:20170907211707j:plain

わ~お!がずっと流れているコーナーなどがありました。

他にも水でできる塗り絵が置いてあったり、大きなキューブパズルがあったりしました。

 

もちろん、ワンワン・ウータンとも記念撮影ができます!!

f:id:zuzukocha:20170907211716j:plain

ワンワンカーもあったので、とりあえず娘乗車。

f:id:zuzukocha:20170907211736j:plain

 

そして、私(と旦那)が最もテンションが上がったコーナーがこちら!!

いすのまちーーーーっ!!!

コッシーーーっ!!!

f:id:zuzukocha:20170907211715j:plain

ダンボールめいろなんて娘と一緒にウキウキで入ってしまいました。

f:id:zuzukocha:20170907211713j:plain

いすの積み木もあり、とにかく可愛い・・・。

f:id:zuzukocha:20170907211714j:plain

 

そして、1番ビックリしたコーナーがこちら。

できるかな?カードの裏は絵が描けるようになっていたんですが、ここに絵を描いて、スキャンしてもらうと・・・

f:id:zuzukocha:20170907211737j:plain

じゃーーん!

いすのまち(スクリーン)に映し出されるんです!!

f:id:zuzukocha:20170907211721j:plain

これは娘も大興奮!

自分が描いた絵がいすのまちにいるんだもん。

ちなみにおかっぱっぽい方がずず、髪が立ってるのがこちゃらしいです。

 

おもちゃのお部屋にも行ってみました

NHKのキッズキャラクターに会えるこどもスタジオに行くまでの両側には、いろんなおもちゃの部屋があるとお伝えしましたが、そこにも入ってみました。

息子こちゃは旦那とトミカやプラレールの部屋へ。

私と娘ずずはシルバニアの部屋へ。

ここも入ってすぐに下駄箱が設置してあり、靴を脱いで遊びます。

f:id:zuzukocha:20170907211725j:plain

f:id:zuzukocha:20170907211726j:plain

こんなにあるとずっと遊んでいられるね。

 

シルバニアやプラレールなど名前があるおもちゃの他にも、木のおもちゃを集めた部屋もありました。

f:id:zuzukocha:20170907211728j:plain

ここ、1歳過ぎの息子こちゃが1番楽しめた場所です。

写真はあまり撮っていなかったのですが、木でできたからくりのおもちゃや、音がなるおもちゃ、木のボールでできたボールプールもありました。

ここ、おすすめです。

 

食事はテイクアウト方式

おもちゃ王国にはレストランという感じのものはなく、フードコートのようなお店が数件あり、テイクアウトしたものを飲食スペースで食べるというタイプでした。

お子様メニューもありましたが、ずずは一緒にラーメンを食べました。

こちゃはお決まりのベビーフードです。

屋根つきの大型飲食スペースの他にも、屋台前に飲食スペースがあり、テーブル数も多く回転も早かったので、あまり待てない子供と一緒だと、こういうタイプの方が嬉しいです。 

 

動物ふれあい広場

ポニーや、ミニブタ、うさぎなどがいました。

ずずも興味津々でした。

f:id:zuzukocha:20170907211729j:plainf:id:zuzukocha:20170907211730j:plainf:id:zuzukocha:20170907211731j:plain

手をかざすと、エサがもらえると思ったのか、ウサギたちが集まってきました。

エサ持ってなくてごめんね・・・。

 

ちょっとした工作コーナーもあり!

ホームページを見ると、お皿やコップに絵を付けられる体験や、木工クラフト教室などの体験もできるようですが、アイロンビーズなど手軽に楽しめる工作コーナーもありました。

そこでずずが作ったのが、ペタペタ焼き。ビニール焼き絵というんでしょうか。

鉄板の上に絵が描いてあるんですが、そこにチューブに入った色つきビニールを流し込んで、焼いてもらえば完成です。

 

ずずと私の共同作品がこちら。

f:id:zuzukocha:20170910094830j:plain 

冷蔵庫やガラスなどツルツルした素材に貼れるので、我が家は窓に貼りました。

もうずず大喜びです!笑

 

小さい子供でも遊べる?

今回、1歳1ヶ月のこちゃを連れて行きましたが、各おもちゃのお部屋はすべて靴を脱いで入るので、赤ちゃんでも遊ぶことが出来ました。

ベビーカーの貸し出しもありますし、ミルクやおむつ、離乳食等も販売しているようです。

オムツ替えのシートは全トイレには設置していないようなので、確認しておいた方がいいと思います。

小さなお子様向け施設|見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」軽井沢おもちゃ王国

 

1日じゃ遊びきれないかもしれない・・・

10時前に到着し、帰宅の関係で13時半頃にはおもちゃ王国を後にしたずずこちゃ家。

滞在時間は4時間弱しかありませんでした。

自然アスレチックのエリアはほとんど見ていません。

ホームページで見てみると、有料の冒険の森やニジマス釣りの他にも、水や砂、ハンモックの広場など様々な広場がありました。

 

こちゃがもう少し大きくなったら、また来たいな。

今度は1日フルで遊ぶ計画で!!

 

まとめ 

全3回に分けて書いた軽井沢旅行記も、今回で最後です。

あまり細かく分けて書くのも・・・と思い、全体編・ホテル編・おもちゃ王国編の3つに分けましたが、その結果1つの記事がすごく長くなってしまいました(^^;

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

次の旅行は月末のディズニー!!

それを楽しみに頑張ります!!

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)