ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

これが我が家のクレジットカードの歴史

こんにちは、パパ夫です。

みなさんはクレジットカードって使っていますか?

我が家では昨年180万円ほどクレジットカードで決済しました。カード払いが可能なところではなるべくカードで支払うようにしています。

今回はクレジットカード大好きな私が、我が家のクレジットカードの歴史をご紹介します。

 f:id:zuzukocha:20170917173846j:plain

独身時代

独身時代の私は現金主義でした。

クレジットカードを1番最初に持った理由は車を買い替えた際にETCを取り付けたため、ETCカードが必要になったからです。

『別になんでもいいなぁ。お金かからないのがいいなぁ。』と選んだのはDCMX(今のdカード)でした。
うる覚えですがDCMXのスペックは


年会費  無料?年1回利用で無料?
還元率  1% 100円につき1ドコモポイント


とかでしたかね。

当時楽天などのインターネットショッピングを利用しはじめたころで、玄関先での現金のやりとりが面倒になったためネットショッピングではよくクレジットカードを使用していましたが、相変わらず日常生活ではほぼ出番なし。

ある日携帯を機種変更するためにドコモショップに行ったんです。
そのときに自分のポイントが1万ポイントを超えていることに気づいたんですね。
たまに使っていたクレジットカードで少しずつポイントが貯まって1万ポイントになっていた。ちょっと自分の中では衝撃的でした。

お得に買い物が出来たときの快感って誰でも分かると思います。
そう、まさに私がクレジットカードの魅力にはまった瞬間でした。

ママ美との結婚が決まったころにクレジットカードを変更しました。
DCMXで貯まるドコモポイントはドコモでしか使えません。もっと現金のように使い勝手のいいポイントは無いかと探したところ、次に行き着いたのは楽天カードでした。
みなさんご存知の楽天カード


年会費  無料  還元率  1%


楽天のサービスで使うことで爆発的にポイントが貯まる、楽天ユーザーで持っていない人はいないんじゃないかと思うほどの良カードです。

 

結婚後

結婚後はママ美に楽天カードの家族カードを作り、ガシガシとポイントを貯めていきます。
もちろんその頃には普段の買い物や公共料金の支払いもクレジットカードを使用していました。

 

そんなある日、雑誌を読んでいるととんでもない還元率のクレジットカードの存在を知ります。
クレジットカードが好きな人なら知っているであろう漢方スタイルクラブカードです。

年会費はかかりますが、還元率は脅威の1.75%!

しかも支払い代金から差し引いてくれるため実質現金還元です。さらにnanacoチャージでもポイントが貯まるため無駄がありません。 

www.zuzukocha.com

 

もう、すぐにカードの変更をしましたね。

 

子供が生まれてから

子供が生まれ、家を新築したころ、漢方スタイルクラブカードに改悪の知らせが舞い込んできます。

ポイント還元率が1.75%→1.5%へ、さらにnanacoチャージで貯まるポイントはほぼ無いに等しいレベルになるようです。

 

次のカードどうするかなぁ、と頭を悩ませていると買い物帰りのママ美が

「ウエルシアって20日はTポイント1.5倍で使えるんだね〜」と言うではないですか。

コレだ!と閃き、すぐにTポイントの還元率が高いカードを探しました。

 

そして出会ったのがエクストリームカード

漢方スタイルクラブカードと同じJACCSなのが若干心配でしたが、Tポイント1.5%還元は魅力的です。

 

年会費   年間30万円利用で次年度無料

還元率   Tポイントに交換時1.5%

 

さらにnanacoチャージ用にYahoo! JAPANカード(JCB)も作り、Tポイントを漏れなく貯めていきました。

年会費   無料

還元率   1% 100円につき1Tポイント

 

そして昨年の決済額は約180万円に。

180万円=27000Tポイント

27000Tポイントをウエルシアで使うと約4万円分の買い物が出来ます。 

www.zuzukocha.com

 

ウエルシアでの買い物は日用品にオムツ、ミルク、医薬品など確実に生活に必要なものばかりなのでポイントを持て余す心配もありません。

子供が生まれたばかりの我が家にはうってつけのカードでした。 

 

が、ついに今年、改悪のお知らせが届きました。

 

www.zuzukocha.com

 

 

 次のカードに選んだのは以前作ってあったSPGアメックスです。これが現在我が家のメインのクレジットカードになります。 

www.zuzukocha.com

 

現在の保有クレジットカード

現在我が家で保有しているクレジットカードをご紹介します。

 

【SPG アメックス(AMEX)】

メインのクレジットカードになります。これから長い付き合いになることに期待。

 

【エクストリームカード(VISA)】

なんだかんだで解約していないサブカード。

SPG アメックスは家族カードに全くメリットがないため、ママ美には引き続きこちらのカードを使ってもらってます。

あと、アメックスはたまに使えない場所があるのでVISAのカードを持っておきたいので。

 

【Yahoo! JAPANカード(JCB)】

 nanacoチャージ用です。

 

【dカードGOLD(master)】

入会キャンペーンに誘われて1年だけのつもりで作りました。年会費以上のポイントが戻ってくる計算なので持ってて損はないです。

ついでにプレミアムクーポンでディズニーチケットが当たったりするので、来年以降も解約せずに保有してるかもしれません(笑) 

www.zuzukocha.com

 

【楽天カード(VISA)】

最近は楽天での買い物もSPG アメックスを使っているので出番少なめ。 

 

その他、数枚(笑)

 

クレジットカードの歴史は家族の歴史

これまでの我が家のクレジットカードの歴史を振り返ると、メインカードは約10年で5枚目になりました。

初めは「なんでもいい、自分のため」のカード、結婚後は「家庭のため」、子供が生まれてからは「子供のため」、そして今は「家族の楽しみのため」とライフスタイルに合わせて変わってきました。

きっとこれからも変わっていくと思います。…改悪の可能性もありますしね(笑)

 

クレジットカードを通して家族の歴史が少しだけ見える、というお話でした。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)