ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子供の寝言がすごいんですけど

こんにちは、ママ美です。

睡眠ネタ続きですが、子供って寝言多くないですか?

もしかしたらうちの子が多いだけかもしれませんけど。

 

もちろん、大人でも寝言が多い人いますよね。

友人の旦那さんがそのタイプで、友人は旦那さんの寝言を聞くたび携帯のメモ機能でメモしていました(笑)

 

特にはっきり言っていた寝言をご紹介

f:id:zuzukocha:20170920125021j:plain

娘ずずは結構はっきり寝言を言います。

また、寝ている時に意味不明な行動を取ってみたり(過去記事参照)、ベッドから落ちたと思ったらすごい勢いでよじ登ってきて、何事もなかったかのように寝始めたり・・・しかも翌日覚えていないというのできっと寝ぼけての行動(苦笑)

www.zuzukocha.com

そんなずずが特にはっきり言っていた寝言を紹介します(笑)

※基本的に旦那が夜いる時は、ずずは旦那と寝ていますので、すべて旦那が聞いた寝言です。

 

「こちゃとテレビ見ながら待ってたんだよ!」

パパ夫が寝ようと思って寝室に行ったときに言っていたそうです。

たしかにね、パパの帰りを待ちながらテレビを見てることがあるので、あながち間違いではないです(笑)

 

「~~何作ろう~何作ろう~♪」

寝言は寝言でも歌を歌い始めた?!

手遊び歌でおなじみの、グーチョキパーの歌ですが、

 ~チョキパーで グーチョキパーで何つくろー何作ろー

  右手が・・・zzz

と結構歌っていたようです。

 

 

他にもいろいろ旦那から聞いていて、聞いたときに大笑いして「よしこれネタにしよう!」と意気込んでいたんですが、覚えていたのがこれだけ・・・

旦那に聞いたけど、旦那もほとんど忘れてたという・・・夫婦そろって記憶力を鍛えないといけません。

むしろ、これだけで記事にするなと言われそうですね(苦笑)

 

息子こちゃは寝言泣き?

我が家の子供2人は、ありがたいことに夜泣きが全くありませんでした。

けど夜泣きはほとんどの子があるんだろう、と娘ずずの時に夜泣きに備えていろいろ調べていたんですが、その時見つけたのが「寝言泣き」

これは何をしてもおさまらない(?)夜泣きと違って、寝ぼけて泣いている(しゃべっている?)ので、そのままにしておくとまた寝てくれるそうです。

 

最近こちゃが夜中ちょっと泣くの、これな気がする・・・。

 

目をつむったまま「ふえ~」とか言ってしばらく泣いて、もぞもぞしてまた勝手に寝てるし。

ということは、こちゃもしゃべれるようになったら、ずずのように寝言が多くなるんでしょうか・・・むしろずずは寝言泣きなんてしなかったけど。

 

心配な寝言もあるらしい

子供はもともと寝言が多いらしいですが、環境が変わったときや、何か衝撃的なことがあったあとに寝言が増えるのはストレスの可能性もあるようです。

また、あまりにひどい時は夜驚症を疑うこともあるとか・・・。

夜驚症 - Wikipedia

ストレス・・・んーずずはあるかもしれないなぁ。

けど今のところは、そんなに変わったことがないので、ずずの寝言をメモしつつ(今度は忘れないぞ!)様子を見ていこうと思います。

 

また面白い寝言が溜まったら、記事にしたいなぁ。

需要あるかな・・・(笑)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)