ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

さよなら、ジョイントマット

こんにちは、ママ美です。

だんだん寒くなってきて、そろそろエアコン入れる?どうする?なんて会話をする日があったりなかったり。

我が家のリビングは床暖房を設置してあるので、冬場はそれを使っていますが、今現在リビングの床の大部分にはジョイントマットが敷いてあります。

床暖房を使うであろう冬場を前に、それを撤去しました。

f:id:zuzukocha:20171018122035j:plain

息子こちゃのためにマット部分拡大

娘ずずのときもジョイントマットを使ってはいましたが、そんなに広く敷くことはありませんでした。

けど、こちゃは寝返り、ずり這いなどなど早くからしていたのに、よく吐く子だったので、追加購入し、リビングの床の大部分をジョイントマットで覆っていました。

さらに不安定なお座り、つかまり立ち、見てるこっちが心配になる歩き始めなどなど、転んだ時のクッションにもなるし・・・と、今までずっと敷いていました。

 

ついに撤去の時!!

もうこちゃも転ばないし、吐かなくなったので、そろそろいいかな?と撤去を決定!

床に傷がつかなかったり、あればあるですごく便利なんだけど、これのおかげてリビングの掃除はクイックルワイパーが使えず掃除機のみ・・・これがなかなかしんどかった(;_;)

掃除好きな人なら苦にならないんだろうけど。ハンディタイプとか手軽に使える掃除機ならまた違ったんだろうけど。

私はどちらも当てはまらないので・・・うん。

 

そして、なによりマットを敷いてると床暖房使えないのが痛いんですよね。

まあマットの上は冷たくないですけど。

 

ジョイントマットの下はゴミがいっぱい?!

マットを敷いていれば、その下は綺麗だと思っていませんか?

私は思っていました(私だけかな?)

けど、マットの下ってどこから入ったかわからないけど小さいゴミがいっぱいなんです。

髪の毛とか、砂みたいなのとか、とにかく細かーーいゴミだらけ。

・・・って言いながら、うちだけだったらどうしよう・・・

 

大きさが大きさだったため、なかなか全部はぐることが出来ず、時々端の方だけはぐって掃除機はかけていたんですが、全部剥がしてみたら出てくる出てくる。

何もなくなった床に掃除機をかけて、さっと水拭きしたら気分的にとてもスッキリしました。

 

ジョイントマットが敷いてあったというだけでリビングが結構ごちゃごちゃして見えていたんですが、撤去したら視覚的にもスッキリー!

f:id:zuzukocha:20171018142129j:plain

まあ、ずずが幼稚園から帰ってきたらすぐにおもちゃでぐちゃぐちゃになりましたけど。

 

ありがとう、ジョイントマット

今まで1年くらい子供たち(主にこちゃ)と床を守ってくれてありがとう。

おかげで床の傷も増えていない・・・はず。これからまた増えるのはわかってるけど。

 

役目を終えたマットはとりあえず拭いて、まとめて物置かな?

今度は子供部屋にでも敷くかな?けどそれだとまた掃除の問題も出てくるし・・・

さて、どうしたもんかな?