ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

美容室でリフレッシュ!子育て中ってどんな髪型が楽か考えてみた

こんにちは、ママ美です。

先日久しぶりに美容室に行ってきました。

前回行ったのが6月だったから、5ヶ月ぶり。

このブログを始めた当初はパーマをかけていたので、パーマヘアーのイラストだった私ですが、その時点ですでに落ちかけ。

実際は最近までストレートでした。これでまたイラスト通りに戻ったぜ!!笑

f:id:zuzukocha:20171115130305j:plain

やっぱり行き慣れているところが落ち着く

美容室に行くには子供を預けないといけないため、私は大体実家に帰るタイミングで美容室に行きます。

だから、出産前からずっと同じところに通っているので、美容師さんも私の好みを知っていてくれるし、話もとてもしやすいです。

 

たまにタイミングが合わず、旦那に2時間ほど子供を預けて、家の近くの美容室にも行くんですが、また情報提供(お仕事は?とか、お子さんは?とかいろいろ)を最初からしないといけないし、お互い探り探りな感じが否めず、行くのがちょっと億劫になってしまったり。

やっぱり気心の知れた美容師さんだと、気分的にもリラックスできますよね。

 

ゆっくりシャンプーしてもらえる幸せ

髪型を変えるというのも気分転換になってすごくリフレッシュできるんですが、個人的に1番幸せを感じる瞬間がシャンプーのとき

トリートメントとか、ヘッドスパとかしなくても、ただシャンプーをしてもらえるだけでとても幸福感を感じられます(笑)

 

普段、子供とお風呂に入るときは自分の髪なんて適当になってしまうし、旦那に子供を入れてもらっても寝かしつけがあるのでパパッと入浴を済ませないといけないので、やっぱり髪は適当(泣)

だから、シャンプー台で横になって、ゆっくりマッサージしながらシャンプーをしてもらえるのってすごく気持ちがいいんです。

今回もついうとうとしてしまいました(^^;

 

時々、顔にタオルや紙をかけてくれない美容室や、かけてくれてもシャンプー中にずれて気まずい思いをする美容室もありますが、普段行くところは紙を動かないようにしてくれるので、気兼ねなくゆったりできます。

 

 

託児サービスのある美容室ってどう?

大きな美容室や、チェーン店などで託児サービスがある美容室もありますよね。

ずずこちゃ家が住んでいるのは田舎ですが、一軒だけ託児サービスをしている美容室があります。

 

もちろんこういうサービスを利用しないと美容室に行かないなら利用するんですが、できることならあまり利用したくありません。

理由は簡単。泣かずに遊んでくれるならいいんですが、泣かれたりグズグズされたりしてるのを横目にカットをしてもらうのが心苦しいからです(^^;;

せっかくリフレッシュに来たんだから、思いっきりリフレッシュしたい!!

これは私のワガママです。ごめんなさい。

 

だから、どうせ託児サービスを利用するなら、いっそ一時保育を利用したいんです。

美容室の託児サービスを使ったことある方、どうでした?

 

ママ美が考える、子育て中にオススメの楽ちんスタイル

子育て中、特に子供が小さいうちは自分にかける時間ってほとんどない気がします。

中にはキチンと自分にかける時間を確保して、キレイにしているママさんもいますけど、私には無理!!

なので、どんな髪型が楽か考えてみました。

  •  長さ:ミディアム(まとめられる程度)
  • 重さ:若干軽め(ドライヤー時間短縮)
  • カラー:黒髪orダークブラウン(プリンが目立たないように)
  • その他:パーマもかけ方によってスタイリングが楽!!

という、私が考える髪型をイラストにしたのがこちら。

f:id:zuzukocha:20171115130340j:plain

前髪なしの方、まんま、ママ美でした(笑)

パーマもくるくるしながら乾かしたりしないで、朝ちょっと髪を濡らして、ワックス(+オイル)を揉み込むだけのタイプだとすごく楽です。

パーマがかかってると、ただまとめただけでもおしゃれに見える気がするので、個人的には好きです。

 

旦那はパーマがあまり好きではないそうですが、私はパーマが大好きだ!!

パーマ最高!!

ちなみに、娘ずずはニヤニヤしながら「ママ可愛い」と言ってくれました(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)