ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017年を振り返って・・・

こんにちは、ママ美&パパ夫です。

早いものでもう年の瀬、2017年皆様はどんな1年でしたか?

f:id:zuzukocha:20171230123822j:plain

ずずこちゃブログスタート

今年の元旦、当ブログを始めました。

最初、見てくれる人なんているのかな?と思いながら始めた当ブログ。

それが今では読者様237人、Twitterフォロワー数235人と、たくさんの方々に読んでいただけるようになり、その中で他のブロガーさんともつながりができました。

友人以外で、育児の先輩とブログを通じてやりとりができるというのが、専業主婦のママ美にはとてもありがたいことの1つでした。

 

また、ブログを書くことで、普段の子供たちの何気ないことにも気が向くようになった気がします。

何となくしかわかっていなかったことについても、ブログを書くために調べたりして、知識も付きました。特に子供の病気については結構詳しくなりました(体験もしたし・・・)

 

そんなこんなで続けてきたずずこちゃブログがもうすぐ1周年になります。

1年続くとか、私たち自身ビックリです(笑)

100記事目までは毎日更新、その後は月・水・金曜更新と目標を立て、更新できた自分も褒めてあげたいと思っていましたが、最後の最後でちょっとずれてしまいました(^^;

けど、楽しく気楽にいかないと続くものも続かなくなってしまうので、楽しんでブログを書くことを忘れず、これからも更新していこうと思います。

今後もお付き合い、よろしくお願いいたします。

 

子供たちもぐんぐん成長中!!

今年の頭にはまだずり這いで移動していた息子こちゃ、今では走ったりジャンプ(のつもり)をしたりしています。

食事も授乳メイン・離乳食もドロドロだったのが、卒乳し、大人と同じものを食べるようになったり。

また、まだ言葉は出ないものの、だいぶ意思疎通が図れるようになりました。

今年1年で1番成長したのは君だね、こちゃ!(当たり前か)

 

娘ずずも年少クラスに進級し、楽しく幼稚園に通っています。

英語を始めたり、ひらがなが読めるようになったり、卵を割れるようになったり、こちらも負けずと成長中です!

 

子供たちに負けないように私たちも頑張らないといけませんね(^^;

 

ずずこちゃブログ 人気記事

さてさて、1年を振り返って、当ブログのアクセス数が記事を集めてみました。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

・・・育児ブログのはずが、カード関係の記事の方がアクセスが多いってどういったことでしょう・・・(苦笑)

ちなみにほとんどパパ夫が書いた記事ですが、アクセスの大半が検索流入です。

 

はてなブックマークが多かったのはこちらの記事。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

やっと育児系も出てきました!!

こちらはほとんどママ美が書いた記事です。けど1番多かったのはペンタブの記事・・・またしても育児関係なしですね(笑)

 

旅行にも行きました

息子こちゃが1歳になるまで、遠出の旅行は控えていたんですが(親が大変なため)、ようやく旅行解禁です。

こちゃが1歳になった7月以降に、軽井沢、ディズニーと結構たくさん行けました。 

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

まだ記事にまとめてはいませんが、クリスマスに軽井沢へも行ってきましたよ(^^)

子供連れの旅行は、楽しい以上に大変なこと、不安なことがあるかと思います。

この旅行記が記録用だけじゃなく、誰かのお役にたてたら嬉しいです。

 

来年もよろしくお願いいたします

年末年始は両実家へ泊りに行きながらゆっくり過ごしたいと思っています。

少し早いですが、年内の更新は今日が最後かな?

2018年も楽しみながらブログを書いていけたらと思っています。

 

本年はずずこちゃ家にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。 

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)