ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

ずずこちゃ家のお正月

こんにちは、ママ美です。

皆様、どんなお正月を過ごされたでしょうか?

我が家は、両実家に行きゆっくりさせてもらいました。

f:id:zuzukocha:20180105095613p:image 

我が家は、引きこもり正月

大晦日・元旦と義実家、2日3日と実家に2泊ずつして来たんですが、出かけたのは元旦の日の初詣とGUの初売りだけで、あとはずっと引きこもっていました。

美味しいご馳走に、義母・母のお手製のおせちや煮物(特に煮豆は絶品)、みんなでお酒を飲んで・・・幸せな一時を過ごせました(^^)

 

ただ・・・息子こちゃのイヤイヤ・不機嫌炸裂で義実家ではこちゃの泣き声が聞こえない時の方が少ないくらい(苦笑)

娘ずずは甥っ子たちと遊んでいました。

いつの間にか喧嘩もせず遊べるようになったんだなぁ・・・。

こちゃも機嫌がいい時は、お兄ちゃん・お姉ちゃんの後を追っていました(本人は一緒に遊んでいるつもり)

 

天気が良ければ外でお正月っぽい遊びが出来たんですが、生憎のお天気で断念しました。

あ、けどコマ回しは家の中でやっていたね。

 

つきたてのお餅はやっぱり美味しい

私の実家の方に行った時に、食事の時間に合わせてお餅をついてもらいました。

杵と臼ではなく、電動の餅つき機でですけど。

両実家とも年末には餅をついて、正月用に伸し餅にしたり、鏡餅を作ったりしていて、タイミングがいいとつきたてのお餅を食べられます。

普通のお餅も美味しいですが、やっぱりつきたては別格!

今回はきな粉と大根おろし(+醤油)で食べました。

f:id:zuzukocha:20180105084900j:plain 

娘ずずもお手伝い。

美味しくてつい食べ過ぎてしまいました(笑)

 

4歳の娘にお年玉をあげてみた

毎年、子供たちがもらったお年玉は、私たち親が管理しているんですが、今年は娘ずずにもらったお年玉の中から1000円だけ渡してみました。

「ずず、お年玉で1000円あげるね。これからスーパーに買い物に行くから、好きなもの買っていいよ」の旦那の言葉にずずは大喜びです。

「スーパーにはお菓子も、ジュースも、本も売ってるよ」なんて言っていたら、「あ、じゃあ、こちゃに新幹線の本も買ってあげればいいね」なんて言葉、すぐに口から出るなんて・・・なんて優しい子なんだ、ずず。

 

そしてスーパーへ行き、私は普段の買い物、旦那はこちゃとずずの初めてのお買いものの付き添いです。

もらった1000円を封筒に入れて、大事に握りしめ、あれでもないこれでもないと悩んで選んだようです。

そして、購入したのがこちら。

f:id:zuzukocha:20180105084923j:plain

しめて984円なり。

1番の高額商品はマイクの580円。

 

しかも、はなカッパのおせんべいはこちゃ、スーパービッグチョコは旦那、ベビースターラーメンは私に・・・と自分のもの以外も買ってくれました。

ありがとう、ずず。

その優しい気持ち、大きくなっても忘れないでね。

 

2018年もよろしくお願いします

年末年始家にいないので年賀状も帰ってくるまで見ないせいか、年を重ねる毎に年末感・正月感を感じなくなってきた気がします。

正月といっても、子供の相手をしないといけないので、夜更かししてゆっくり寝てて、昼間も正月番組を見ながらゴロゴロ・・・なんて出来ませんしね。

子供の頃の年末年始、特に大晦日はすごくワクワクしてたなぁ。

 

今年はブログのイラストもデジタルにしていこうと思い、今いろいろ試行錯誤中です。

しばらく安定しないかもしれませんが、ご容赦ください(^^;

それでは、改めまして今年もよろしくお願いします。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)