ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子供はすぐに真似をする!!言葉遣いに注意!

こんにちは、ママ美です。

今月で1歳6ヶ月になった息子こちゃ、未だにしゃべりません!!

「だだだだだー」とか「ぱっぱっぱー」とかこちゃ語はしゃべってるんですけどね。日本語はまだのようです。

 

ちなみに娘ずずは1歳3ヶ月くらいで言葉が出始め、1歳半健診の時には言える単語も多かったのに・・・男の子だからか、しゃべらなくても結構意思疎通が出来てしまっているから、必要ないと思っているのか・・・。

そんなに心配はしていないんですが、できたら来月の1歳半健診までに少しは言葉が出るようになってくれると嬉しいなぁ。

 

おしゃべりな4歳児ずず

f:id:zuzukocha:20180121164843j:image

言葉が出るのが早かったずずは、とにかくおしゃべりです。

黙っていられません。何かをするにも歌を歌っているか、独り言をしゃべっているか。

私とパパ夫で真剣な相談をしてる時でもぐいぐい入ってくるし、「ずず!ちょっと黙ってて!!」なんて言われるくらい(苦笑)

私もしゃべるのが好きなので人のことは言えませんけど・・・。

 

子供は大人の言葉をすぐ真似する

子供はパパやママなど周りの大人の真似をするのがすごく好きですよね。

ずずも当然ながら、私たちの言い方を真似します。

息子こちゃに怒る時

以前ブログでご紹介したこともあるかもしれませんが・・・

「こちゃ!そこに座りなさい!!」から始まって、「こちゃに言いたいことが2つあります!1つ目、○○しないこと、2つ目、○○なこと!!」とお説教しています(笑)

けどこれ、最近聞かなくなったので彼女の中でブームが去ったのかもしれません。

 

~~してる場合じゃない

これもこちゃ相手に話してる時によく使ってるのを聞くんですが、「こちゃ!○○してる場合じゃないよ!!」とよく言います。

きっと「場合」って言葉を覚えて使いたくて仕方ないんでしょうね。

 

○○な男(女)

これ、最近彼女の中でブームが来ているようでよく言います。

きっかけはパパ夫が「デキル男」をもじって、こちゃのことを「響かない男(叱ってもケロッとしてる)」と言い始めたこと。

それを覚えたようで「ずずは優しい女だからさ」や、「こちゃは泣き虫な男だね」などと使っています。

また「ずずはね、響かない女だから叱られても泣かないよ」とまで・・・。

ずず、あんまりそれ、外では使わないでね。

それに「響かない」は褒め言葉じゃないからね!!笑

 

他にもいろいろあるよ

ご紹介したほかにも「ちゃんとお話聞いてる!?」や、スープや温かいものを食べたときに「あー温まるー」などなど、いろいろあります。

もちろん私たちが使っていた言葉以外でも、テレビで使われていた言葉、幼稚園で覚えてきた言葉、4歳児と思えない大人びた言葉が飛び出すことも多く、以前担任の先生から「ずずちゃん、私が言った言葉をすぐに真似してお友達に話してたんです。言葉遣い気を付けますね」なんて言われたこともあるくらい。

普段の会話で使う言葉をほとんど覚えたので、今度は背伸びして大人みたいな言葉を使ってみたい時期なんでしょう。

 

大人相手に使うのはちょっと気が引けるのか、息子こちゃ相手に話してる時の方が、よく聞くかもしれません。

 

大人の会話は意外と聞かれている

子供は聞いていないと思って、普段何気なく話している言葉、子供って聞いていないようで意外と聞いているんですよね。

ずずの口から、年に似つかない大人びた言葉が出るたびにビックリしますし、言葉によってはドキッとします。

皆さんは、そんな経験ありませんか?

今度はこちゃもどんどん言葉を覚えていく時期。

普段の何気ない会話、言葉遣いに気を付けようと思います。

 

あ、あと、そうやって大人の言葉をたくさん覚えられるんだから「お約束忘れた」とは言わせないよ、ずず?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)